【投資】嵐の中だけど半導体の株買います

株式市場は大荒れなんだけど少しづつ種まきを始めます。

 

いくらかは嵐で流されちゃうだろうけど、

いくつかが生き残って目が出て大きくなってくれれば。

 

単元株をまとめて買うほど余裕や自信はないので

単元未満株で買っていきます。

 

さすがにディスコ1,000株単位で買ってますなんて書いたら。。。

100株単位でも買える人限られるし、

Yahoo!掲示板見てるとやっと100株買えたなんて書き込みも。。。

 

元本割れは覚悟して買っていきます。

 

値嵩株だと東京エレクトロン、ディスコあたり。

それ以外もあれこれと。

 

ミルフィーユみたいに積み重ねた半導体が流行るとかの噂があって

積み重ねるから半導体を洗ったり削ったりするのが増えると思ったり。

 

どの会社が何を作ってて、どれぐらいのシェアかは

大手は抑えたけど問題は中堅とか。。。

 

原資はいつものパターンだと

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金になるのですが。。。

 

今回は2023年に私が色々考えて取引した結果の

売却益と受取済みの配当金から買っていきます。

眠い目をこすり。。。のお金はまだまだ取っておきます。

 

たくさん9月配当権利取りしてたら10月上旬に痛い目に遭ってそうな。。。

持ち越したNTTは幸い元本割れしてないけど10月中に元本割れするかも。

 

一部では当時の経済環境と似てて

ブラックマンデーが再来とか噂になってるけど

私のレベルに伝わってきてるなら起きないと思う。

 

ブラックマンデーの再来が怖いと思わせて。。。

持ってる人には売らせたい、新しく買わせないようにしたい人が居るような。

儲け話や損を避ける話が無料で飛んでくのは違和感感じるな。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

そんなこと言いつつも。。。

 

半導体株に関しては8月上旬ごろから

自分なりに雲行きが怪しくなってきたので

痛い目に遭わないうちに徐々に撤退。

 

なので慎重に戻していこうって感じ。

 

撤退のきっかけは。。。

スクリーンが7月4日に年初来高値を更新して

そのあと前回安値を下回ったこと。

 

四半期決算で忙しかったのであんまり意識しなかったけど。。。

少しでもこのブログ見てる人の参考になればと思い

撤退をブログに書いておきました。

 

信じる信じないは別にして、

こういう考えの人も居るんだなと思ってくれれば。。。

 

9月17日

【投資】怖くても底値で買って持ち続ける大切さ - 適当に投資、適当に節約

私は先日からブログに書いてるように騒ぎになる前から半導体は減らしてたよ。
イノテックはしぶとく残ってるけど。。。

 

9月3日

【投資】半導体売ってじっと黙ってるわけにはいかない私 - 適当に投資、適当に節約

半導体売ってじっと黙ってるわけにはいかない私。
色々と動いてみました。

 

8月26日

【投資】半導体株みんな売っちゃった - 適当に投資、適当に節約

半導体株みんな売っちゃったから、
8月24日の値上がりは全く恩恵なし

 

8月12日

【投資】投資のたられば/ルネサスとお別れ - 適当に投資、適当に節約

ルネサスはノックイン価格(事前に決めた価格)を
下回っちゃったんでほとんど売却しました。

 

8月5日

【投資】半導体の持ち株たち、その2/おすすめチョコ - 適当に投資、適当に節約

スクリーンって言う半導体を洗う機械を作ってる会社は
決算跨いで売りました。

 

私はSBI証券で取引してるんだけど

単元未満株だと夜間PTSで逃げられないから辛いところ。

 

難易度的にはスクリーン、ディスコは読みやすかったです。

逆に東京エとアドバンテスは値動きが読めずかなり辛かった。

 

ルネサスは1Q決算直後に急に上がった時に無理して

高値掴みで買ったのが後々利いて一番おいしい思いできたかしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

上の話とは別で好決算高値掴みは継続中。

ローツェをストップ高後のPTSで買いました。

 

基本的に好決算の後って高値掴みしても、

痛い目に遭いにくいみたい。

逃げ出すように荷物はまとめておいた方が良いけど。

 

初めは怖かったけど、ルネサスや東海カの成功体験があるので。

 

今思うと決算発表直後のPTSはお買い得だったけど、

さすがに買うことはできず。。。

 

この時期、四半期決算でくたくたなので

夜間PTSでセンシティブな判断はできません。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

株式投資がギャンブルだと思ってる人。

株式投資を否定する人。

世の中には結構いるような。

 

ギャンブルだと思っても私は気にしないけど、

株式会社が儲かる活動にも加担しないで欲しい。

 

勤めたり、買ったり、サービスを利用しないで欲しいってこと。

年金も株で運用してるらしいけど、株で儲かったお金が紛れ込んでる年金なんか

受け取りたくないって言うのかしら。

 

 

海外関連にはばら撒いたりせっせとお金使うのに

日本人が移動するには3万円を徴収。

批判されたら徴収やめますって。。。

 

あっ、社会保障の増額や海外へのばら撒きも批判すれば辞めるって事かしら。

所得税の減税より社会保障の軽減して欲しい。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

ここから下は14時頃に追記しました。

去年の今頃もネガティブな記事書いてたみたい。

やっぱり10月は売られやすい時期なのかしら。

10月28日は投資の話題じゃないし。

 

2022-10-28
【節約】auPAY残高へのチャージでポイント無しに改悪
2022-10-20
【投資】株式投資はギャンブルじゃなくて我慢大会
2022-10-12
【投資】株の暴落が辛いと思う前にスイーツを食べて忘れる
2022-10-02
【投資】債券買い増しも良いかな~