【投資】私、株買うと値下がりするんだけど・・・

私、株買うと値下がりするんだけど・・・

 

こたえ。

話題になってる時買うから。

この株上がりそうって思ったきっかけは?

話題になってるからでしょ。

 

押し目だと思ったら天井付けた後の値下がりの始まりだったとか。

 

地合いが良い時、つまりは日経平均が上がってる時は一緒に上げないのに、

地合いが悪い時は一緒に値下がりするとか。

 

都合の悪い時だけ一緒にしないでよ。

 

一括投資、狼狽売りを避ければ大きく痛い目に遭うことは少ないような。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

下落トレンドがいつ終わるか分からないけど、

いつか回復すると期待してるとき。。。

 

何回にも分けて値下がり覚悟で買い続けます。一括では買いません。

リーマンショックの頃、STAMグローバルREITを買ってたかな。

 

ボックス圏。。。底打ったと思った時。。。

何回か買って平均単価下げて、元本回復+α取れればお別れします。

元本回復で終わりにしないのは値上がりしてる時って結構勢いあるんだよね。

だから+αでちょっとだけおいしい思いしてお別れします。

 

短期でまだ上に行くと思ったのに。。。

元本割れを受入さっさと逃げます。

私はこういう買い方しません。

投機とかイナゴ投資は失敗するような。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

岸田リスク、岸田首相が大納会で鐘鳴らして株価下落とか

一時期、岸田首相をネタにしてた時期あったけど。。。

 

株価上がるとあまり出てこなくなるような。

株価が下がると誰かのせいにして、上がると自分の実力。

 

投資の世界はそんなこと考える人が多いような。

じゃないとやってられないけどね。


嫌な事があれば人にせいにして、

自分に都合の良いことがあれば自分の手柄にする。

あら、会社でもこんな事が起きてるような。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

長期でこれから投資するなら。。。


eMAXIS Slimとかの全世界株式の積み立てが無難かと思うけど、

信越化学、東京エレクトロンとかの大型半導体株に

少しだけ投資しても良いかもしれない。


単元株が高ければ単元未満株で買えば良いし。

 

半導体ってこの先無くなることは無いし、見えないけど身近だし、

年々性能が上がっていくし、それに伴い企業も成長していく。

コロナの反動でしばらくはダメだろうって思ってたら、

AIが急に話題になったし。

 

エアコン業者のダイキンも考えてみる価値あると思うよ。

エアコン以外に部屋を冷やす仕組みが世界的に大流行すれば

ちょっと考え物だけど。。。

 

単元未満株なら15時約定が良いと思う。

9時、12時30分はちょっと難しいような。

 

7月21日みたいに半導体株がまとめて売られちゃう時もあるので

セクターは分散しておくことをお勧めします。

アドバンテスト (6857) 前日比 △1,215 (△5.79%)

東京エレクトロン (8035)前日比 △1,150 (△5.62%)

SCREENホールディングス (7735)前日比 △760 (△4.87%)

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

上で東京エレクトロンを進めておいて、

最近の値動きを見てるとアドバンテストに乗り換えようかしらなんて思ってる私。。。

 

Yahoo!掲示板見たら東京エレクトロンからアドバンテストに乗り換え検討中って

書き込みがあったけど、そう思うって人がたくさんいるみたい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

また、日本銀行(8301)が値上がりしてる。

 

年初来のパフォーマンスだと三菱UFJ(8306)やSMBC(8316)の2倍近くに

なった時もあったみたい。

日本銀行はシリコンショックも無傷だったし。