【投資】日経平均28%値上がりの年に

今年も大納会が終わって2023年の動きが決まりましたね。

終わってみれば日経平均28%値上がりでした。

 

日経平均、2023年の終値3万3464円 年間で7369円高 - 日本経済新聞

www.nikkei.com

2023年の大納会を迎えた29日の東京株式市場で、日経平均株価は前日比75円(0.2%)安の3万3464円で終えた。年間での上げ幅は7369円と1989年(8756円高)以来の大きさとなった。日本企業の稼ぐ力の向上や日本経

 

東証グロース、ダウ、ナスダック、フィラデルフィア半導体指数の2023年の動きは

どうだったのかしら。

 

私は何とかマネーとかの投資雑誌、Twitter、株探、Yahoo!掲示板、四季報

に売買判断を頼らずに半導体株をメインで動いた年になりました。

 

特に10月下旬に半導体株をあれこれと買ったのが利いてます。

あの頃、暴落だ!ブラックマンデーだ!って騒いでた人たちはどこ行ったのかしら。

 

積立投資は怖い時にも機械的に買うってメリットがあるけど、

怖い時だけに集中して買えばもっとメリットがあるような。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

半導体の持ち株たちは11月の記事で書いたときからあまり銘柄は変えてません。

株数はいじってます。

03.hateblo.jp

 

ディスコ(6146)

JET(6228)

タツモ(6266)

TOWA(6315)

ローツェ(6323)

オルガノ(6368)

KOKUSAI(6525)

芝浦メカトロニクス(6590)

東京精密(7729)

スクリーン(7735)

東京エレクトロン(8035)

 

サムコは決算で開示された受注が、ん~って感じだったのと

10月末の安値を割って低迷してるのでお別れしました。

 

レーザーテックはJETを買い増しする為にお別れしました。

JETは12月中旬に落ち着いた感じがしたので何度かに分けて買い増し。

 

オルガノもそこそこ調子良いみたいだけど、

野村マイクロと比べると見劣り。。。

 

タツモ芝浦メカトロニクスの株価はひどすぎ。

大量に空売りされてるとかいう話も。。。

この2社って時価総額が1,000億円いってなくて私の持ち株では小さ目。

 

こうなるなら東エレ、ディスコにしとくべきだったかしら。

 

野村マイクロは結局買えず。。。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

国内半導体は結構いろいろ揃えたけど海外はどうしようかしらって感じ。

 

アプライド マテリアルズ(AMAT)の買い増し、

ラムリサーチ(LRCX)、KLA(KLAC)の新規購入あたり。

 

ニッセイSOX、GX半導体、ヴァンエック 半導体 ETF(SMH)で代替も検討中。。。

 

ラムリサーチは東京エレクトロンにシェア奪われるような

www.nikkei.com私のレベルで分かるので株価には織り込み済みなので。。。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

2016年に個別株(ラクトJ、cottaは継続保有)始めたけど

小型株集中投資である程度おいしい思いできたので

半導体株に気づくの遅くなったったんだよね。。。

 

いわゆる、ビギナーズラックってやつ。

 

2016年頃に東京エレクトロン、ディスコ、レーザーテック買ってれば

FIRE(ヤングリタイア、セミリタイア)する余裕もできそうな。。。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

私のブログは株の記事が多いので、このブログに来てくれる人も減り気味。

元々は節約とか自分の考えを書いてたけどだんだん投資がメインに。。。

 

料理もネタ切れ。。。

 

観葉植物、ぷにっとした多肉、野鳥、うずら、景色、詩とか自分では良いな~って思うけど

一度も書いた事無いと思うし紹介したこともない。

 

それに株の中でも高炉とか半導体とかめんどくさいジャンル。

やっぱり高配当とか株主優待の方がにぎわってる感あるし。

 

周り見てみると最近ははてなブログの更新が減ってる感じするかな。

 

Twitter(X)とかインスタのSNSの方が人気っぽい感じ。

スレッズ、クラブハウスはどこに行ったのかしら。。。

 

株ブログよりTwitter(X)の株クラの方が人気ある感じだし。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

 

(この記事は12月30日に作成したものです。)