【投資】個別株式について22(2023年冬)

個別株式にも投資してます。って話の22回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

東京エレクトロンなど半導体関連、

NTT、イノテックラクトジャパン、cottaなど

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

🍎半導体関連🍎

 

中心になる部分は10月30日までに購入。

11月は半導体の比率を上げるためにちょこまかとした入れ替え。

 

銘柄は過去の記事を読んでくれてる人は

分かるような気がするけど。。。

 

今思うと四半期決算抱えてよく買付できたと思う。

今だったら四季報以上に解説できると思う。

 

11月の入れ替えでは

レーザーテックとJETを新たに仲間にしました。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をしてやっと得たお金で投資するんだから

調べる所は調べないとね。

 

半導体は分散して買ってるつもりだったけど。。。

 

結局、野村マイクロとAIメカテックは全く買えなかったし、

一時期、洗浄装置をネガティブ視してた関係で

JETちょっとしか買えてないし。。。

 

半導体の小型株がここまで好調なのは想定外で

東京エレクトロン、ディスコ買っておけば大丈夫だと思ったけど。。。

 

さすがに東京エレクトロンやディスコ売って

他の半導体株買うのも嫌だし。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

🍎その他の持ち株たち🍎

 

それほどパッとした値動きもなく残念な感じ。。。

cottaはグローズなのにPERは10倍以下、配当と優待がある状態。

スタンダードに移動した方が良い感じなような。。。

 

スイーツの優待は今年も頂きました。

 

最近、株主優待を改悪するような企業が多いような。

そもそも株主優待欲しくて買った銘柄が無い私にとっては

あんまり関係ない事。。。

 

東証一部に上場(維持)する為にはある程度の株主数をそろえる

必要が有ったので優待設定してたんだろうけど。。。

 

フジ日本精糖みたいに復活する所もあるけどね。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 


投信積立、優待株、高配当を解説してくれる

投資ブログやTwitter(X)は多いんだけど。。。

 

半導体投資を解説してくれるブログは少なめ。。。

 

 

国内の半導体株を調べるのは一段落したので

海外の半導体株を調べてるところ。

 

ラムリサーチ、LAM(LRCX)

エッチング装置を作ってる業者。東京エレクトロンなどと競合

 

現代社会の必需品「半導体」の製造をサポート!

グローバル企業で磨く語学力と専門性 | 理系女子

www.rikejo.jp

 

現役の半導体業界採用担当者&エンジニアが語る

半導体業界の今後と求められる人材像」 | リケラボ

www.rikelab.jp

 

KLA(KLAC)
検査機を作ってる会社。

 

半導体検査装置、世界シェアNo.1、「KLA」で描く

キャリア|若手ハイキャリアのスカウト転職ならAMB

en-ambi.com

 

KLA・テンコール(KLAC)ってどんな会社?

dopodomani.biz

 

LAM(LRCX)やKLA(KLAC)も

10月下旬だとだいぶお安く買えたみたいだけど、

ここまで手が回らなかった...(>_<)...

 

散らばった細々とした情報を組み合わせて

一つの結果を出すのは得意だけど半導体は時間かかるような。

 

こんなブログも。

日本の人が運営してるとは思うけど英語で書かれてます。

英語読めないわけじゃないけど、めんどくさいので翻訳しちゃいます。

 

dopodomani.biz

 


にわか半導体ブロガーやにわか半導体株クラがこれからわんさか出てくるような。

10月下旬に買った身としてはどんどん盛り上げてほしい感じ。

 

きっと私より分かりやすく詳しく解説してくれるでしょう。

何を言うかよりも、誰が言うかが大事みたいだし。

 

解説するならサムコ、タツモ、AIメカテック、JETあたりの半導体の中では

小さ目な所も解説して欲しい感じ。

 

アクセス数稼がないといけないから厳しそうだけど。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

どこかの銀行株。

SMBCです。。。

 

好決算?、増配、自社株買いなんだけど、

9月の高値を超えられないのかなぜかしら。。。

12月1日の終値ベースです。

 

銀行株ってもうダメなの?って意見が市場に蔓延した時が買い時なのかな。。。

 

10月下旬の半導体株も買える雰囲気じゃなかったし。

買える雰囲気じゃない時に勇気を出して買わないといつまでたっても。。。

 

ただ、銀行株って底値で買ってる人たちが

単価が上がるからって買い増ししないのよね。。。

 

今の値段で買っても更なる上値が期待できないし、

他にもっと上がる株があるって事なら、あえて買い増しする必要はないよね。

って視点に気づいて銀行株買わない人も居るような。

 

誰かが無理やり押さえつけてる可能性もあるのかしら。

上がらないことにイライラして手放しちゃうとか。。。

 

半導体株は高値でも買いたい人が居るみたいで

Yahoo!掲示板見てると結構新規で入ってる人見かける感じ。

 

賑やかな半導体に引っ越したいって思う人も居るんじゃないかしら。

でも、そんなことしちゃだめだと思う。

 

嫌な時期を乗り越えないとおいしい思いはできないような。。。

ここで乗り換えたら誰かの思うつぼなような。

 

えっ、私は?乗り換えばっかりしてる身なので

肝心な所けっこう外してます。

 

株って売った途端に上がるんだよね。。。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀