【投資】新NISAについて

新NISAについて。

 

年間360万円が非課税。

うち投資信託(つみたて投資枠)が120万円、

うち株式やETF(成長投資枠)が240万円。

 

投資信託を買うなら

ニッセイSOX指数インデックスFが候補なんだけど

タイミングを狙ったスポット買いに近い状態にしたい感じ。

 

iFreeNEXT FANG+インデックスも考えたけど、

ニッセイSOX指数に落ち着きそうな。

 

1月になっていきなり買う事はしません。

 

 

株式やETFだと今持ってる銘柄を新NISAに移してく感じかしら。

こちらはなるべく地合いの悪い時に置き換えていくのかな。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


私がいつも見てる大型株たちの今年の値動き。

 

煙(2914)

6月権利落ち後はもたついたけどずっと値上がり傾向。

10月上旬何があったのかしら。

 

ダンスホール(6146)

5月から急騰。

7月以降はゆっくり上昇。

 

レーザーテック(6920)

10月から急騰。

空売りして痛い目に遭ってる人いるような。。。

 

東京エレクトロン(8035)

5月と11月に急騰。

それ以外はパッとせず。。。

 

三菱UFJ(8306)、SMBC(8316)

3月にシリコンショックで急落。

その後は上昇基調だったんだけど、9月に天井付けて超えられない。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


今年上手く行ったところ。

 

買いで良かったところ。。。

 

好決算の上値買い。特にPTSはなんでこんなに安く売っちゃうのって感じした。

 

地合いが悪い時の半導体分割買い。

直感で動く所もあるけど、海外半導体のニュース読んだり、

OODAループを回すのを意識したりかなり改善してきました。

 

 

売りで良かったところ。。。

 

スクリーン、ルネサスなどの利益確定。

ルールを決めて一度に売却しないように少しづつ売り切りました。

スクリーンは判断しなおして後で買い戻してます。

 

 

ダメだったところ。

 

純金ETF

同時に複数セクターに投資すると情報を上手く整理できないようです。

半導体コモディティ、両立は難しいみたい。。。

 

債券、特にTMF(ぎゅ~っと詰まった米国債)。

金利の予想を外しました(>_<)

利付債の中途購入&売却時の経過利子計算ルールはよく理解できず。。。

 

苦手な分野からはさっさと撤退します。

得意分野を生かすことが大切だと思うの。

 


。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


ブログやTwitter見てるとプラスな事ばかり見かけるけど。。。

今年ってそんな簡単な相場環境だったのかしら。

 

銀行株が上がれば、持ってる人が突然増えたり。。。

下がれば話題に上らない。。。

 

そもそも、東京エレクトロンとかディスコ持ってるって

書く人自体が少ないけど。。。

 

スイングトレードはしやすいと思うけど、

単元で買うと厳しい所。

 


。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

Yahoo!掲示板の東京精密のコーナー見てると。。。

 

ディスコは高くて買えないから買ったとか書き込みよく見るけど

単元未満株で買えば良いのにって思う。

 

東京精密が持ち株で一番多い人ってなかなかいないと思う。

 

東京精密も単元株で買うと80万円は必要だから

安いとは思えないけどね。

 

日本製鉄のコーナーは一部の常連さんだけで楽しんでみたいだったけど、

大型買収で雰囲気変わったような。。。

 

常連さんたちの肩身狭そうな。

 


。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


持ち株たちで円安やインフレに立ち向かいます。

ってブログに何回か書いてるけど、

 

今の所は立ち向かってる以上に効果出てる感じ。

 

円安は落ち着いてきたし、食品の値上がりもおさまってる感じ。

 

でも、この先どうなるかは分からないので

慎重に進めたいところかな。