【投資】決算を紐解くと♪オリジナル設計(4642)♪

東証二部上場のオリジナル設計(4642)って言う

水道施設の設計会社の決算を紐解いてみたいと思います。

 

11月5日に第3四半期の決算が発表されました。

さらに、株式公開買い付けが発表されました。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

【1】第3四半期は赤字(営業損失、経常損失)

 

残念な結果でした(Q_Q)↓

私は前年同期比で増収増益を予想してたけど、まさかの減収減益。

 

下は決算短信から抽出した数値です。

f:id:myit:20181110124215p:plain

第3四半期累計で見れば去年よりは増収増益です。

 

 第3四半期だけの会計情報は第2四半期累計と第3四半期累計の

差額を計算しないと見れないから手間。

 

参照元

https://www.oec-solution.co.jp/5ir/pdf/2018/20181105_tanshin.pdf

https://www.oec-solution.co.jp/5ir/pdf/2018/20180808_tanshin.pdf

 

今回はサラッとした感じの分析なのでXBRLデータは使ってません。 

 

 

【2】株式公開買い付けの実施

 

決算発表前の株価は940円ぐらい。

それが1,000円で株式公開買い付けしますと発表した所、

990円ぐらいになりました。

 

時価総額約76億円(11月9日)の会社が

最大10億円も自社株買いするんで驚きでした。

 

借入金0円に加えて、

現預金を約53億円(第3四半期決算短信より)も持ってれば

最大10億円の自社株買いも財務的には問題ないと思われます。

 

 

自社株買いすれば市場に出回っている株は少なくなって

株持ってる人には好都合だけど。。。

 

自社株買いに応じた人は株を手放すことになるから、

応じる人はいるのかしら。

 

私は全く想定してなかったし、驚きでした。

 

減収減益決算なのに決算発表当日のPTSが値上がりしてたので

株主優待の導入でもしたのかと思いました。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

それ以外に最近、投資関連で気になったことを色々と。

 

 

【1】

私の投資スタイルにちょっとだけ似てるかも?

って方が居たので載せます。

「小型の成長株に中長期で集中投資」をされているようです。

更にタイセイ(3359)も保有されていると思われます。

www.sumire100m.com

 

 

【2】

2018年1-10月「和洋菓子店」の倒産状況は

前年同期比1.2倍増、老舗菓子店の倒産が目立つ

ってニュース記事が。。。

www.tsr-net.co.jp

タイセイ(3359)って和洋菓子店にお菓子の包装資材とかを

販売してるから、マイナスだと思います。

コンビニスイーツの影響大きいみたい。

 

このニュース記事で思い出したのは

2018.04.10

投資に関する説明会開催状況について

https://www.taisei-wellnet.co.jp/pdf/180410_ir.pdf

です。

 

13/35ページに

「コンビニスイーツブームの到来⇒連続増収が途絶えそうになる

 小さなお菓子屋さんが閉店する」

って記載があります。

 

タイセイは法人向けの販売はそれほど伸びてなくて、

個人向け販売(cotta)が伸びてるって認識です。

 

 

【3】

マネックス証券から配信されたメール。

簡単に保有する日本株リスクヘッジをする方法とは?

配信日:2018年11月6日

簡単に保有する日本株のリスクヘッジをする方法とは? | 最新情報 | マネックス証券

 

株価が高いときに

日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(1357)

を買っておきましょうって話です。

私も一時期やってました。

 

日経平均ダブルインバース持ってると、

ついつい、下のサイトを見ちゃうんで寝るのが遅くなりますZZzz....

日経平均先物 CME SGX 大証 夜間 リアルタイムチャート

 

これは過去の記事。

03.hateblo.jp

 

含み益が出てる持ち株をそのままの状態にして

空売りを仕掛けるのかなって思ったけど

それって簡単な事じゃないよね。

 

その点、日経平均ダブルインバースだと買うだけで済むので簡単かな。

ただ、このETFは何も起きなくても値下がりする仕組みなので

長期間の保有は厳しいかな。

 

 

【4】

JASDAQ平均は下落トレンドに入ってる感じがするので

これから先、小型株投資は難しいのかな。

 

マザーズの信用評価損益率がマイナス30%なんてニュースも見たし、

最近は厳しいことばかり。

 

それに最近は好決算でも値上がりが弱いって感じるとき多いし。

で逆に売られるときはすごい売られるし。

 

買いたい銘柄が無いときはあえて買わないのも投資判断の一つかな。

あれこれ手を広げて含み損まみれになるのは嫌。

 

そろそろ2019年をどう乗り切るかを考えていかないと。

2019年は2018年以上に難しい市場環境になるような気が。。。

まずは退場しないようにと。。。

 

 

【5】

株主のお財布が強制的にダイエットさせられてる会社(ライザップ)の

決算発表を見て。。。

 

株って怖いと思いました。 

沢山の人が痛い目に遭っているような。。。

 

それ以外の会社も今回の決算では厳しい所が多いような。

 

節約してどれだけ財布の紐をきつくしめても、

投資でこれじゃ大変。

 

このままだと投資辞めちゃう人も出てくるんじゃないかな。

こういう時に信用買残が多いと。。。