【投資】リーマンショックで私は?

2008年9月のリーマンショックから約10年。

 

私はリーマンショックだからと言って投資から撤退しませんでした。

投資信託を買い続けてました。

買ってたのは主にSTAMグローバルREIT

 

国内株式はETF含めて買ってませんでした。

小型株投資やってたら撤退だったかも(>_<)

だって四季報2009年新春号見るとチャートがほぼ右肩下がりだもん。 

 

 

当時、投資ブログは次々と閉鎖され悲しい雰囲気でした。。。

私が見てたのは海外ETFとかのブログ。

 

含み損があっても、初めは強気なんだけど、

だんだん不安になり、更新がぱったりと途絶えるとか。

 

自信たっぷりに自分の投資方法を披露してたのに、

失敗したら急に更新しなくなるとか。

 

ポンスイロンガーとかスワップ金利生活なんて最近聞きませんよね。

投資の方法も時代と共に変わるものとそうじゃないものが。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

このブログも次の何とかショックで更新が途絶えるかも。

 

一応はブログ自体は続いてるけど、いつの間にか

投資の話題なかったことに。

 

痛い目に遭うのは嫌なので、そうならないように頑張るつもりだけど。

 

四季報見てて思ったんだけど、食品会社とかの株も結構売られてたから、

今の持ち株たちのタイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計だと

たぶんダメだろうな。

 

 

今の投資ブログの盛況ぶりを見ると株価は

高値圏にあるような?ないような?

 

あと、勝ち逃げしてるブログを見かけた事ないかな。

今が最高値だと思うから、持ち株全部売っちゃった♪とか。

 

最高値とは言わないけど、そこそこ高値で売って、

安く買い戻せれば良いのにな。

 

リーマンショックを乗り切った投資ブログの

2008~2009年あたりを読むと結構な事が。

主に海外投資のブログです。

 

日本株投資のブログで2007年から途絶えることなく

運営している所を私は知らない。

それだけ厳しい相場だったって事。

 

参考までに。。。

旧)エナフンさんの梨の木 - FC2 BLOG..

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

私はサブプライム問題が発覚した後に投資を始めたから、

幸いな事に現金比率が高かったよ。

って言うかほとんど現金無かったしf^_^;

 

高値圏でいきなり、全力投資しなかったのも正解だったかな。

今、思うと投資始めた時期は悪いけど。

 

リーマンショック後の底値圏で小型株投資を始めれば、

辛い思いをしながらも2倍株、5倍株を手に入れられたでしょう。

 

当時は投資よりもスイーツやカフェ巡りや街歩きに興味あったし。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

甘い食べ物の話。。。

 

期間限定のハーゲンダッツを試し買いしました。

黒みつ&きなこ 、キャラメルトリュフ、スイートポテトのタルトの3種類。

 

せっかく買ったのに最近涼しくなってきたので食べる機会が。。。

 

あと、ハーゲンダッツのジャポネってコンビニでしか売らないから

安く買うのが難しい所。。。

カップのふたが波型になってるやつ。

 

Spécialité(スペシャリテ)なんてシリーズもあるみたい。

カップのふたがダイヤ型になってるやつ。