【投資】銀行株が好調と自社製品の優待廃止

銀行株に集中投資してる人は、

ここ最近の株価の暴落なんてどこ吹く風じゃないかしら。

 

だって三菱UFJは昨年末より約16%は値上がりしているしさ。

岸り人とは関係無さそう。

 

大手銀行と銀行ETFの値動きです。

f:id:myit:20220223140016p:plain

2月23日、配当利回りの計算に誤りがあったので表を変更しました。

ちなみに2月4日時点で1月17日の高値を上回ったのは

三菱UFJ、ゆうちょ銀行、りそなの3つです。

大手銀行株の中でも特に強い感じします。

 

 

三菱UFJは以前持ってましたが手放しました。

420円で買った三菱UFJはどこに行ったのかしら。。。

全部、高炉に入れちゃったけどね。

 

その後も買ったり売ったりを繰り返してます。

 

 

今は三井住友メインに取引してます。

三菱UFJと違って気軽に買えない。。。

三菱UFJよりも値上がりしてないし。

 

三井住友、なんとなく夜間PTSが甘いような感じ。

 

三菱商事とか住友金属鉱山とか資源関係もかなり好調ですね。

海運も戻してきたし。。。

高炉は微妙なところ。

一方、マザーズとか小型株はかなり厳しい模様。。。

 

厳しい模様の株たちの値動きも。

ひとつ前の記事で「1月に入って結構な値下がり」って所で書いた銘柄です。

f:id:myit:20220205200458p:plain

 

成長するかどうかよりもほぼ確実に配当金をもらった方が

痛い目に遭いにくいかも。。。

 

 

あと、アフターコロナは外食とか旅行をためらうような

インフレと金利上昇が来るだろうからどうやって乗り切ろうかしら。

外食とか旅行に行きたくても行く余裕が無いような。。。

じっとしてるだけだと楽しい世界は待ってないような。。。

 

最近はスーパー行っても物が高いって感じるし。

買う買わないは別だけど。

そのあたりは節約をテーマにした記事で書こうかなと思うし、

資源関連の銘柄をつまんでおくのも良いのかしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

まさかの自社製品の優待廃止のニュースがありました。

自社製品で優待廃止はショックでした。

 

フジ日本精糖 (2114)の自社製品のお砂糖の株主優待が廃止されます。

https://www.fnsugar.co.jp/application/files/8816/4361/1890/202201news.pdf

 

フジ日本精糖 (2114)って

どこかのテレビ局を2つくっつけたような会社名です。

フジ製糖と日本精糖が合併してます。

 

優待は廃止になるけど、

今年の3月の優待は残している所は会社としては

一定の配慮はされたようです。

 

 

私は以前、買ったことがあって

お砂糖3キロとお花の栄養剤を頂きました。

100株だったはずです。

 

私はフジ日本精糖の1kgのお砂糖をスーパーで見た記憶はないです。

気になって探してみたら楽天は売ってるようです。

 

単純に廃止するんじゃなくて、長期保有の優待にすればよかったのにな。

 

表面上は長年のご愛顧とか何とか言ってるけど、

株主優待を実施する目的を考えて投資した方が良いような。

株主人数維持なのか、株価の維持なのか。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ひろぎんは優待廃止で慌てて売っちゃった人は痛い目に遭ったような。

 

安い所で買ってれば銀行株なので大丈夫だと思うけどね。

優待よりも配当と売却益でおいしい思いできるような。