【その他】25~34歳で格差が拡大して子育て率も低下してるそうな。

25~34歳で格差拡大 子育て率も低下―ミニ経済白書

www.jiji.com

記事の引用です。

内閣府は7日、最近の経済動向を分析した「日本経済2021―22」(ミニ経済白書)を公表した。岸田文雄政権が目指す「成長と分配の好循環」実現をめぐり、格差問題を検証。25~34歳の若年層の間で所得格差が拡大しており、所得500万円未満では子どもを持つ比率も大きく低下していると分析した。「晩婚化や少子化への対応として、結婚や子育てを控える層の所得増加が重要」と提言している。

 


25~34歳で格差拡大 子育て率も低下 ミニ経済白書

news.yahoo.co.jp

記事の引用です。

 岸田文雄政権が目指す「成長と分配の好循環」実現をめぐり、格差問題を検証。25~34歳の若年層の間で所得格差が拡大しており、所得500万円未満では子どもを持つ比率も大きく低下していると分析した。「晩婚化や少子化への対応として、結婚や子育てを控える層の所得増加が重要」と提言している。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

格差拡大?

なによ、今更って感じ。

人に頼らず自分で何とかして将来を切り開くしかないでしょ。

世間はあれこれ言ってきて邪魔しますが責任は取ってくれません。

 

 

こっちは格差社会に立ち向かうために

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で投資してるし。

 

最近は在宅勤務も選択できるから会社に行かない日もあるけど。

とは言いつつも私の投資で得られるお金には限界があるような。

 

 

子供がいれば今のような、

働き方はできないだろうから、

悔しいけど下の方に転落でしょう。

 

シクリカル株の買いあさりもできないだろうし。

アフタヌーンティーもお預けかな。

 

いくら配当金をかき集めたり、売却益があっても

やりたくない仕事から発生する我慢料には勝てない模様。

 


一億総中流とか分厚い中間層なんて言ってる時代が

レアなケースだったんでしょ。

歴史的には格差が開いてる時代の方が多いしさ。

それに気づかなかっただけ。

 

 

25~34歳って事はその上の(就職)氷河期世代はどうなってるのかしら。

既に切り捨てたのか実はひっそりと隅っこの方で支援してるのか。。。

ひっそり隅っこの方で支援してるはずなんだけど、

とーっても分かりにくい所にあるような。。。

 

 

今の政府は積極的に少子化と晩婚化をせっせと促進してるような。

子育てなんて推進しても票にならないし。

 

ここ最近、消費税の増税はないみたいだけど、

雇用保険料とか社会保険料のステルス増税が酷いような。

物価高も当然のように襲ってきます。

じわじわとお金が奪われていきます。

財布の紐をいくら締めても染み出していく感じ。

財布の素材を変えなきゃ。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

元になった資料たち。

 

日本経済/経済の回顧
日本経済2021-2022-成長と分配の好循環実現に向けて-(令和4年2月7日)

www5.cao.go.jp

ちょっと分かりにくい所にあります。

 

 

日本経済2020-2021
-成長と分配の好循環実現に向けて-

www5.cao.go.jp

 

 

令和3年度
日本経済2021-2022
成長と分配の好循環実現に向けて

https://www5.cao.go.jp/keizai3/2021/0207nk/21youyaku.pdf