【投資】人が買ってる銘柄に惚(ほ)れない

最近、「バ」で始まる有名な投資家が

総合商社の次に何の銘柄を買うのか話題になってますね。

 

そもそも総合商社ってもともと割安だったでしょ。

世界的に見ると日本固有の業種で

海外投資家が買ってこないらしく割安だったとか。。。

 

私は資源価格の暴落で減損ってイメージが強かったけど。

 

商社と言うか卸は割安銘柄多いと思う。

 

そういう有名な人が買う前に上がりそうな銘柄を買っておかないと

いつまでたっても自分の考えで行動できない。

 

あまりにも大きい情報が大型株で発表された直後なら、

買ってもおいしい思いできるけどね。

 


。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


私が2016年に初めて買った個別株は

乳製品輸入業者のラクト・ジャパン。

いわゆる専門商社。

 

同じ時期に三菱商事三井物産を買ったとしても

ラクトジャパンの方が含み益率が大きいし。

 

さすがに伊藤忠東京エレクトロンには劣るけど。。。

(比較対象は80から始まる大型株です)

 

商社と言うか卸は割安銘柄多いと思うので

調べる価値はあると思う。

 

電子部品商社、半導体商社も割安な時期あったけど、

最近は気づいた人多いような。

私もイノテックを買ったけど、他の銘柄買った方が良かったような。

 

皆に注目される前に将来を予想して

先に買っておくとおいしい思いできるような。

 

昔だと優待新設、東証一部昇格とかのイベント前の会社に

投資するとおいしい思いできたような。

 

でもね。。。

 

退職金運用相談で銀行に行って、4階建て投信買わされちゃうような人。。。

雑誌で特集されてるからってすぐに話題の銘柄に飛びついちゃう人。。。

Twitter見てイナゴ投資しちゃう人。。。

 

そういう人が定期的に入ってこない限り、投資の世界って

生き残った人だけが争う場所だからすごい大変なことになると思うの。

 

上手く行けば一攫千金って言う夢がある限り

新しい人が入ってくるからそういうことはないとは思うけど。

 

生き残ってる人だって、ちょっとミスすれば一瞬で消えちゃう世界。

心が休まる世界じゃない事だけは確か。

含み益も含み損も幻です。

利益確定、損切りして初めて実現します。

 

たくさんお金持って投資してる人は定期的に

良くないニュースを意図的に流してるような。

 

少しだけお金持って投資してる人を不安にして売らせちゃう為にね。

で、安くなったところを自分たちが買うって感じで。

 

逃げるならぐだぐらしないですぐ逃げちゃうと傷は浅いよ。

運が良ければ利益確定で終わらせることもできるんじゃないかしら。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


個別株投資する時って何銘柄が良いんだろう。

同じセクターで2つも3つも買うのが良いのかしら。

って思うけど、人それぞれだと思う。

 

 20万円で買った銘柄がテンバーガー達成するのと、

200万円で買った銘柄がテンバーガー達成するのではその後の

景色が変わってくると思う。

 

20万円だけ買ってるならなんで分析しなかったのかと後悔すると思う。

私の場合だと半導体は一つに絞れないから

何個も買ってカオス状態になって定期的に整理してる感じ。

一方、高炉は1銘柄にほぼ集約。

 

 

ETF投資信託は、投資先と私の間に業者を入れたくないから

今の所は大きくは買ってない感じ。

償還リスクがあるからね。

 

iS米国Hイールド債券ETF-JDR(iBoxxドル建てLHYC)(1361)で

痛い目に遭ったし。

最近、IOO、ACWI、TOKも耳にしないけど。。。

 

 

米国個別株も投資先と私の間に業者が入ってないように見えるけど

SBI証券だとSBI証券として保管されちゃうから。。。

大丈夫だとは思うけど。

 

SBI証券->外国株式取引注意事項

お客さまから保管の委託を受け、一括して現地の保管機関に当社名義で保管

 

マネックス証券も同じ感じです。

このあたりで米国株を買っても自分の名義にはできないようです。

 

さらにコーポレートアクションが理解不能なレベルなのでちょっと。。。

コーポレートアクション|米国株式|外国株式|商品・サービス|株のことならネット証券会社【auカブコム】

日本語で書かれてるけど、英語で理解しないとことが起きた時に立ち向かえない。。。

 

私たちに不利な事は証券会社はすみっこの方に書いてるでしょう。

クレディスイスのAT1債のリスクをきちんと理解して

納得したうえで買える人は大丈夫そうだけど。

 

このあたりで米国株を買えば自分の名義になるのかしら。

Home | Interactive Brokers LLC

Firstrade Securities - Online Stock Trading, Investing, Online Broker

 

投資の世界ってたまに酷いことが起きるので怖いな~って思うことが。。。

VIXベア(2049)の大暴落とか、その商品にどんなリスクがあるのか想像できないと。。。

 

色んな事を我慢しつつインデックス投信や東証上場ETFが良いのかしら。

東証上場ETFだとETFマーケットメイク制度Version 2.0対応銘柄が良いのかしら。

 

 

優待株投資なら最低単元が一番お得なので銘柄数は増えていくような。

最近は廃止するとこ多いけど。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


なんか最近上場ゴールじゃない銘柄がチラホラと。。。

 

ソシオネクスト、サンウェルズ、

住信SBIネット銀行、FPパートナーあたり。。。

 

このあたりだと2倍株ぐらいは達成できそうな。

上手に渡り歩いている人もいるような。

 

 

私は上場してそのまま値上がりしていく銘柄は買えてないよ。

どうしても上場ゴールって言うイメージがあるので、

ある程度値下がりしたら買ってみようかしらってなる。

 

ある程度値下がりした後に買いだして、

おいしい思いできた銘柄はあるんだけどね。。。

 

高炉、半導体、銀行、商社に投資するより、

新規上場で上場ゴールじゃない所で2倍にした方がおいしいかも。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

4月23日20時40分頃にタイトル変更しました。惚れない⇒れない