【投資】半導体株での判断間違い

半導体洗う洗浄装置作ってる業者への投資はネガティブなんて

書いたけど外れちゃいました。

 

【投資】嵐はいつまで続くのかしら - 適当に投資、適当に節約

半導体洗う洗浄装置は色々な会社が作ってるけど。。。

投資に関してはちょっとネガティブ。

競合が多い感じする。

 

スクリーン、タツモあたりの値動き見てると結構すごいことに。

全然ネガティブじゃないし積極的に投資すべきだったみたい。

 

とは言っても洗浄メインじゃない別な半導体株買ったんだけどね。

 

 

タツモは決算まで元本割れだし、

売却して東京エレクトロン買おうかと思ったけど

持ち越して何とか立ち直りました。

 

こういう所でストップ高になると嬉しい。

 

11月11日の記事に載せた時は決算発表前で進捗率も悪かったから、

正直な所どうしようかと思ったけど。。。

よく見れば分かるけどタツモ以外は全部決算後です。

 

タツモは11月16日に開示された決算説明資料見ると

大きな仕事が舞い込んできたみたい。

 

https://tazmo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/11/2023_3Q.pdf

13/23

アドバンスドパッケージ向け装置で大口受注。納期が厳
しいが外製比率を上げ生産計画を調整中。

 

一過性なのか継続的に受注取れるかは今後も見守る必要がありそう。

外製比率上げて利益率落としてでも納期に間に合わせないと次は無いような。。。

 

 

半導体株とは言ってもこんなところも。。。

 

ワイエイシイホールディングス (6298)

って所買ったけどすぐ売った。

 

理由。。。

 

♪上方修正と下方修正が頻繁すぎ。経理しっかり仕事して!

♪♪そこまで半導体製造装置に力を入れてない。半導体もやってる感じ。

♪♪♪ホームページに書いてあること理解するのが難しい。私だけかしら。

 

半導体関連もこの規模まで小さくすると正直な所良く分からない。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 


上であれこれ書いてるけど

半導体株はほとんど10月下旬に買いました。

【投資】10月下旬に半導体株あれこれ買ってみた - 適当に投資、適当に節約

 

その頃ってナスダックは下値更新、NVDAは400ドル割れ、

日経平均は30,500円割れたら一気に下に行くとか

ブラックマンデーとか怖い時期だったの。

 

そういう所で集中的に買わないと

おいしい思いはできないのが株式投資かしら。

 

リーマンショックの時もそうだったけど。。。

なかなか怖くて買い向かえないのが現実だけどね。

 

銀行株含めたバリュー株好調な中、

私なりに半導体に注目して、時間使って調べて取引した結果です。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

半導体以外の投資のこまごまとした話題。。。

 

 

MUFGが好調に見える決算なのに

株価が上がらないってYahoo!掲示板で大騒ぎになってるけど。。。

 

このあたりは考えられない人が多いみたい。

 

ユニオン・バンク・オブ・カリフォルニア(MUB)の売却損

♪♪モルガンスタンレーの期ずれ

 

https://www.mufg.jp/dam/ir/presentation/2023/pdf/slides2309_ja.pdf

6/80ページ

 

利益や損失の中身、それは一過性なのか継続するのか

色々考えないとおいしい思いはできないような。。。

 

高炉系鉄鋼業者でも書いたけど、コロナで先行き不透明な時だったら、

とりあえず買っておけば上がるって時期があったけど、だんだん見方が厳しくなってると思う。

 

私、どうも銀行の決算は見るの疲れるのよね。。。

 


何とかマスクって人がAI開発の一時停止に賛同したみたいだけど

Twitter(X)でGrokってAIが使えるみたい。

反対派じゃなかったのかしら。

 

自分が遅れるのが嫌だったからこんなこと言ったのかしら。

 

 

Twitter(X)見てたら。。。

 

投資してない人を特定の動物に例えて

説明した女性が謝罪に追い込まれたり。。。

 

チャットワークが2連続ストップ安で推奨してた人が色々言われたり。。。

 

Twitter(X)も雰囲気悪くなった感じ。

 

投資で上手く行ってる人、そうじゃない人、

投資する余裕が無い人。。。

 

色んな人がTwitter(X)見てるから雰囲気悪くなるような。。。

 

最近、Twitter(X)見てると株クラ同士で集まって

勉強会やったりしてるけど、なんかこういう雰囲気は嫌だな。

 

 

経常△54.8%ってビックリな数字出した

体温計とか作ってる業者はストップ安でしたね。

 

日経平均、JPX400採用銘柄で

4桁ストップ安(△1,000)は久しぶりに見た感じ。

 

どこぞの化粧品業者も△700円のストップ安だったけど。

△がマイナスって一般的な表現じゃないよねf^_^;

 

 

実証実験、成長投資、採用された大手企業のロゴ、グロース上場

この4つが重なってる業者に見ると投資するのは

やめようかな~って思う。

 

あと、無配当だとなおさら。。。

少しでも配当出してほしいかな。

 

 

高炉系鉄鋼業者がじわじわと上がりだしたような。

注目されてない時期に上がりだすので怖い感じ。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

おまけ


そろそろ12月が近くなってきた。

何かとバタバタする時期だからできる事は

11月中に済ませておこうかしら。

 

私はふるさと納税のワンストップは終わったよ。

街は皆焦ってる感じだし、ぎすぎすした感じ。

やだな。