【投資】10月下旬に半導体株あれこれ買ってみた

10月21日にこんな記事書いて半導体株買いますって記事書いたけど、

その通り、私は10月下旬に半導体株買いました。

03.hateblo.jp

 

たぶん一般的に考えると怖くて買えないって

意見が大半だと思うの。

 

ブラックマンデーを起きるとか起きないとか、

既に買った株がダダ下がりで買う余裕が無いとか。。。

 

ただね、みんなが怖いと思ってる時に買わないと

おいしい思いはできないの。

 

Twitter界隈でも長期で生き残ってる人も

おびえて買ってないみたいだったので今回はチャンスじゃないかなと。

 

私の場合、9月権利取りもちょびっとだけにして早めに現金化したし

半導体は記事に何回も繰り返し書いたようにお別れしてたし。

そうこうして買える余裕は作っておいたの。

 

で、ここにきてやっと買いに転換した所。

元本割れ我慢した時間は短かったような。

 

株価が上がってくると、

あの時実は買ってたって人が急に増えるのなぜかしら。

 

Twitterでは悲鳴を上げて手放した方が良いって言いつつ、

本当は買い増しに動いてるって怖い人だなって思うの。

 

ブラックマンデーが起きるって言ってた人元気かしら。

何事もなかったかのようにリセッションが来るとか、

米国債の格下げとか債務上限で騒いでそうな。

 

騒ぐのが好きだけど実はほとんど儲かってないか、

裏でしっかり儲けてるのかもね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

私のバッグに入れた半導体株たち。

 

ちょっとだけ紹介も。

株数はあえて書きません。

 

さすがに東京エレクトロン、ディスコを

それぞれ2,500株買いましたなんて書けないし。

NTTの2,500株とは意味合いがだいぶ違うし。

 


ディスコ(6146)

半導体を切ったり削ったりする機械を作ってる業者。

端的に言えば刃物メーカー。

GaN半導体を今までより効率よく切れるKABRAプロセスにはビックリ。

 

タツモ(6266)

半導体をくっつけたり剥がしたりする機械が期待されてる業者。

ナノインプリントの機械もHPで紹介されてるけど売れてるのかしら。

 

TOWA(6315)

半導体と樹脂をくっつける機械が期待されてる業者。

ミルフィーユみたいに積み重なった半導体作るには欠かせないみたい。

 

ローツェ(6323)
半導体を運ぶ機械を作ってる業者。

 

オルガノ(6368)

半導体を作る時に使う水の機械を作る業者。

端的に言えば浄水器メーカー。

 

サムコ(6387)

CVD、エッチング装置を作ってる業者。

研究開発向けが多いのと化合物半導体に力入れてるみたい。

 

KOKUSAI(6525)

CVD装置を作ってる業者。

2023年10月25日に新規上場。

一時期AMATが買収しようとしたけど断念、でも大株主にいるような。

 

芝浦メカトロニクス(6590)

半導体をくっつける機械が期待されてる業者。

洗浄装置も作ってる。

 

東京精密(7729)

半導体を切ったり削ったりする機械や検査機を作ってる業者。

ACCRETECH(アクレーテク)なんてぱっと見読めないし。。。

 

東京精密とディスコのシェアと比べると。。。

ホームページは11月にリニューアル。

 

スクリーン(7735)

洗浄装置を作ってる業者。

度々書いてるので省略します。

 

東京エレクトロン(8035)

CVD装置やエッチング装置を作ってる業者。

昔は世界一の半導体製造装置業者だったみたい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

半導体に投資するとなると、私この業界詳しくないから、

決算説明資料とか新卒採用の資料を見て考えるしかないのよね。

 

それに銘柄もかなり分散してるし。

とりあえず、すごい機械を作ってる業者多め。

 

タツモの決算説明資料で

投資抑制なんてキーワード見かけたけど、

今ここで買っておかないと次の波に乗れずに

市場からつまみ出される恐怖もあると思うの。

 

今が悪いって事はこれから良くなるかもしれないって事だし。

 

芝浦メカトロニクスタツモ、TOWAも買ったけど、

正直な所、このあたりは良く分からない。

 

ディスコのシェアが圧倒的なので東京精密買うかも悩んだ。

 

国内だけで精いっぱいでAMATや台湾積体電路製造までは買えなかったし。

 

AIメカテック、タカトリ、JETも買えてないな。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

東京精密の決算発表後のPTS見てて。。。

 

増配、通期上方修正、コンセンサス達成。

但し、前年同期比マイナスが悪材料だけど織り込み済みだと思ったの。

 

たぶん、この会社をメインで取引してたり、

どうしてもこだわりがあって持ってる人って少ないような。。。

 

だから、あんな値段で手放しちゃうんだと思う。

 

ディスコの陰に隠れちゃうからどうしても、

ここまで見るのは大変なようね。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

TOWAの決算後にYahoo!掲示板のぞいて見たけど。。。

 

ダメダメじゃん

ダメに決まってるだろ

S安3連荘

ストップ安

大セールが明日から始まります

S安確定の内容

駄目でしょう

 

さんざん、ネガティブな事書いて。。。

嫌になってそっと閉じました。

 

で、翌日の株価は一時ストップ高

わーい、わーい!

 

Yahoo!掲示板なんてそんなもんでしょ。

消された書き込みも多数。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

イノテック (9880)は決算後に +4.35%も上げたけど、

下方修正したのにこんなに上げるのは珍しい感じ。