【その他】増量より値下げじゃないの

最近、スーパーで買い物してると、

期間限定で増量って商品が目立ちます。

 

「麺づくり 麺10%増量」数量限定発売のお知らせ | 東洋水産株式会社

www.maruchan.co.jp

 

「コクの一滴シリーズ 1食増量」数量限定発売のお知らせ | 東洋水産株式会社

www.maruchan.co.jp

 

「原材料価格などが高くなったから値上げします。」

って話は仕方ないけど理解できる。(本当は理解したくないけど。。。)

 

でもね、増量して値段そのままだったら、

値下げする余裕あるでしょ!って突っ込みたい。

 

増量する時は増量ってはっきりと書く傾向があるんだけど。。。

 

減量する時はお客様の生活スタイルに合わせた商品作りとか

昨今の社会情勢を踏まえた見直しとかよく分からないキーワードに逃げる感じ。

 

それに大人数の家庭が減って

沢山入ってる商品の需要は減ってるんじゃないかしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

「原材料価格などが高くなったから値上げします。」とセットになるキーワードは

「原材料価格などが安くなったから値下げします。」じゃないのかしら。

 

食品メーカーって値上げはするけど、値下げは中々しない。

セールの回数が増えたりとかで調整してる感じ。

 

増量されても食べきれないし、そもそも飽きるし。

それに食品メーカーは値上げしてずいぶん儲けてるみたい。

 

苦しいから値上げさせてください。

でも、値上げした結果儲かりました。

って感じなので消費者から巻き上げちゃってる感じ。

 

値上げしても売れる商品とそうじゃない商品にだいぶ差がついた感じ。

売れる商品は次々と値上げ。

 

キットカットなんか小さくしたり、少なくしたり、値上げしたり。。。

売ってる側のやりたい放題って感じ。

 

食べなきゃいいじゃんってなるけど、代わりになるのって無いのよね。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

小麦粉の値段は下がってるのでパンやうどんの値段も下がるのかしら。

何か理由付けて下げないと思うけど。

 

輸入小麦の政府売渡価格の推移は?2023年10月から11.1%値下げ

smbiz.asahi.com

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

岸田首相がトリガー条項の凍結解除を言い出したのに

財務大臣がごねる。。。

 

財務大臣って首相の方針に逆らうぐらい偉かったっけ。

 

あれ、解除する条件って決まってたよね。

震災復興の為に凍結になったけど。

 

1.5兆円もの巨額の財源が必要って言われてるけど

戦の道具を買う為の防衛増税なんか

もっとすごい金額じゃないかしら。

 

税金を増やすのは簡単にするけど、国民に還元するのはしぶしぶ。

 

トリガー条項発動すると買い控え起きるなんて

話しも出てたけど、買い控え起きるの嫌なら

消費税の増税社会保障の値上げも辞めて欲しいな。

 

たぶん、ここで岸田首相がトリガー条項の凍結解除を

テーマに衆議院を解散したら岸田さんの党が勝つと思う。

 

財務大臣はどうなるか分からないけど。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

おまけ。

 

ミルフィーユみたいに積み重ねた半導体

将来的に売れるみたいな感じがするんだけど。。。

 

それを作る為にはタツモ(6266)TWSシリーズの塗布貼合装置が

必要になるんじゃないかしらって思ってる。

TWSシリーズ | 半導体製造装置 | Products | TAZMO CO.,LTD.

 

たぶん、この機械が大口受注につながってるはずだけど。。。

本当の所はどうか分からない。

 

ただ、この系列の機械は東京エレクトロンでも扱ってる感じかしら。

Synapseシリーズ。

 

これおいしそう!

こっちは本当のミルフィーユ。

www.frederic-cassel.jp