【投資】円安!円安!って騒いでる人はどこ行ったのかしら

12月7日の夜から急激に為替レートが円高に向かいだしました。

 

1ドル147円ぐらいから144円ぐらいに。

一瞬だけ141円付けたし。

 

1ドル200円とか160円とかの円安になるって騒いでる人たち

どこ行ったのかしら。。。

 

おかげで日経平均はSQ週とも重なり厳しめの値下がり。

痛い目に遭った人も多いような。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

日銀の政策変更で円高になったって感じするけど。。。

肝心の銀行株はパッとせず。

 

12月8日の値動き。。。

 

三菱UFJ 前日比 +0.24%

SMBC 前日比 +0.15%

みずほ 前日比 -0.44% 

 

みずは前日比マイナスですよ!

 

12月7日の夜間PTSもパッとしなかったし。

 

銀行株は9月の高値をいまだに超えられない。

なぜなんだろう。

 

ただ、こういう人をイライラさせる値動きの後には何があるのかしら。

スクリーンみたいになるのかしら。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

10月に買った半導体株たちの間でもだいぶ差がついてきたような。。。

 

オルガノ。。。

買いそびれた野村マイクロに劣るも結構頑張ってくれて良い感じ。

 

スクリーン。。。

時価総額1兆円&株価10,000円達成!

 

ディスコ、サムコ、芝浦メカトロニクス

10月のあれだけ怖い時期に買ったのに。。。

 

それ以外もずっと持ってて1株も売ってません。

SQ週で大荒れだけどそんなの知りません。

 

東京エレクトロン、ディスコだけ買っておけば大丈夫って

考えは間違ってたような。

 

分散したことが今になってじわじわと効いてきてるかな。

全体的にみて10月下旬に買ったのが相当効いてて

簡単には元本割れしない感じ。

 

投資の話題はここでおしまい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

トリガー条項を解除しようとしたら財源が無いとか言った

どこかの大臣。。。

 

財源ありますよ!エジプトとヨルダンにお金あげるのをやめてこっちに。

海外に配るお金あるんだったら国民に配れば良いのに。

 

岸田首相の『バラマキ外交』にネット民の怒り爆発

「国民無視の外面メガネ」「大国ぶって外遊でカネを配る」

topics.smt.docomo.ne.jp

エジプトに2億3000万ドル(約340億円)

 

首相、ヨルダンに1億ドルの財政支援表明

news.yahoo.co.jp


次の選挙で海外援助資金をいくらにしますって

マニフェストで言ってくれればよいのにな。

 

戦の道具を買ったり、外国製の高価な半導体を買ったり、好き勝手やってる感じ。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

すみっこに隠れてる仕組みがあったので読んでくれる皆さんと共有。

 

養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/menjo/20150120.html

(1)子どもが3歳に達するまでの養育期間中に標準報酬月額が低下した場合、養育期間中の報酬の低下が将来の年金額に影響しないようその子どもを養育する前の標準報酬月額に基づく年金額を受け取ることができる仕組みです。

 

厚生年金保険 養育期間標準報酬月額特例申出書を

出すことによって将来の年金額を減らさないように配慮してくれるんだけど。。。

 

探すの難しい。。。

 

直接は関係ないけど限度額適用認定証って探しづらい仕組みもあるような。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

円安を理由に値上げした食品は、セールや増量ではなく

価格をもとに戻すべきだと思います。

 

一部は戻ってる感じかな。

 

 

X(旧Twitter)見てると配当金の計算書類が束になって

送られてる画像を見かけるけど、お金持ち自慢みたいでなんか嫌だな。。。

2000円で買える銘柄1株だけ買っても送られてくるんだけど。。。

 

株買う人、そうじゃない人いろいろいるから炎上すると大変なような。。。

X(旧Twitter)って炎上して本人特定につながりやすいし。

 

株買わない人あれ見ても何か分からないと思うけどね。

 

12月~1月って特にお金ある、ないを意識させられやすい時期だと思うの。

時期としてはあんまり好きじゃない。

 

クリスマスまではなんか明るい感じなんだけど、

終わると一気に年末っぽくなってなんかやな感じ。