【投資】怖いと思った時に買わないと

今年もよろしくお願いします。

2024年の1記事目です。

 

2023年は相場環境が良かったか分からないけど、

あちこちのブログ、Twitterでまとめ報告が多い感じ。

直近2年の日経平均を見てみた。

橙のラインが2022年、緑のラインが2023年になります。

2023年12月22日で終わりになってます。29日じゃないです。

 

2023年の年初から上がって、4月下旬ぐらいに

直近1年の高い方の節目に当たってる感じ。

 

未来のチャートが見れなければ、連休前だしセルインメイあるし

利確するんじゃないかしら。

 

ここでまだまだ上がるって信じられた人がおいしい思いできるんだけど。

この時は生成AI関連で東京エレクトロンアドバンテストも上がってないし。

売った人が多いはずだけど。。。

 

ダブルインバースとか買った人も居るような。。。

 

5月あたりから生成AI関連が上がりだすんだけど

上がったまま下がらない銘柄と上がったけど下がっちゃう銘柄が。。。

 

東京エレクトロン(8035)と

HEROZ(4382)、エクサウィザーズ(4259)を比べると。。。

 

私は5月あたりからの値上がりはルネサスがフル寄与してます。

スクリーンとかの半導体銘柄は怖くて買うのが遅くなってます。

 

6月中旬には値上がりの勢いも収まって、33,772円で止まるんだけど

底から上値は重くて10月には30,500円ぐらいまで値下がり。

上値を切り下げる嫌なチャートになってます。

 

特に10月はブラックマンデーとか暴落とか大騒ぎ。

ここは怖い思いをすみっこの方においてひたすら半導体株たちを購入。

 

その後、ブラックマンデーとかは起きずに6月中旬の水準を回復。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

2024年はどうなるか分からないけど、

怖いと思った時に買わないとおいしい思いはできないみたい。

 

Fear & Greed Indexが76で高値圏のような感じがするけど

ここで沢山買った人がおいしい思いできるのかしら。。。

 

edition.cnn.com

 

これも。

www.naaim.org

 

新NISA新年一括投資がTwitter上では結構話題になってる感じ。
私はそんなことしないけど。

 

何が起きるか分からないから一括投資は避けるべきだと思うよ。

 

みんなが今年の株価は上がる&楽観してるので
厳しい相場になるんじゃないかしらなんて思ったけど。。。

 

2023年10月みたいな地合いが1年間続いて退場者続出とか。

大統領選があるのでそのあたりは空売りファンドも元気になりそうな。

 

去年の年初もすごく厳しい事書いてるけど、結果は真逆でしたf^_^;

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

明日から仕事で嫌な気持ちになってる人も居るだろうけど、

仕事しない事には生活もしていけない。。。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっとのことでお金を手に入れるしか

選択肢が無い私にとっては我慢しないといけないところ。

 

株式の売却益や配当金はあてにできないので。。。

 

(この記事は2023年12月31日に作成したものです。)