【その他】昔の地図でてくてく散歩

ネット見てたら偶然見つけた江戸時代の地図サイト。

rekichizu.jp

古い地図って紙でしか見れないって思ってたけど、

グーグルマップみたいにサクサク動かせるので見てて楽しい。

 

当時都内のどのあたりが発展していたかが分かる感じします。

道の密度でだいたいイメージつくかな。

 

 

山手線でメジャーな駅周辺を探すには。。。

 

東京と言うか皇居と言うか江戸城周辺。。。

だいたい今と似たような感じ。

 

品川周辺。

泉岳寺と御殿山を目安にすれば分かる感じ。

 

渋谷周辺

道玄坂を目安にすれば分かる感じ。

 

新宿周辺。。。

角筈村と新宿追分を目安にすれば何とか分かるんだけど

ちょっと難しいかな。

 

池袋周辺。。。

私には無理でした。

 

上野周辺。。。

不忍池を目安にすれば分かる感じ。

湯島天神とかもあるよ。


今と比べて海が多いです。

佃島はちょっとしかないし。。。

 

東京都以外になると結構難しくて五街道をたどって、

江戸時代からあったお寺や川を目安にする感じです。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

本当は別な日に載せればいいんだけど。。。

 

世間的からずれてた私の感覚にやっと世間が追い付いてきたって感じ。

 

TSMC、底堅い成長への回帰見込む-24年の需要回復期待を示唆

www.bloomberg.co.jp

半導体受託生産大手、台湾積体電路製造(TSMC)は、1ー3月(第1四半期)に底堅い成長への回帰を見込んでいるほか、2024年の設備投資が拡大する余地を示した。スマートフォンやコンピューター関連の需要回復を期待

 

日本製半導体製造装置、初の4兆円台へ 2024年度売上高 - 日本経済新聞

www.nikkei.com

日本半導体製造装置協会(SEAJ)は18日、日本製半導体装置の売上高が2024年度に2年ぶりに増加に転じ、前年度比27%増の4兆348億円となる予測を発表した。4兆円を超えるのは初めての見通し。23年度はスマートフォンなどに使う半導体モリーの市況低迷で4年ぶりに前年割れとなるが、24年度は半導体の在庫調整が進み、電気自

 

それで私の国内の持ち株たちがどうなってるかと言うと、こんな感じ。

(上半分が私の国内の持ち株たち、下半分の三菱UFJなどは参考です。)

単純平均すると+50%の値上がり。

JETを抜けばもう少しまっとうな数字になると思う。

 

途中で買った(追加購入も)銘柄とか、お別れした銘柄もあるので

上みたいな数字にはなってないけど、そこそこの含み益率は確保した感じかしら。

 

お別れした銘柄は片仮名のサムコで東京精密とかJETに乗り換え済み。

オルガノは良くないように見えるけど10月末はそこそこ値上がりしてた感じ。

 

含み益なので半導体に代わる技術のニュースが流れて

明日から全銘柄ストップ安で元本割れするかもしれないよ。

 

 

アメリカの半導体株はグローバルX 半導体 ETF (2243)にしてるよ。

 

NISAつみたて投資枠でニッセイSOXはタイミング通りに動けないから保留。

Applied Materials, Inc. (AMAT)、VanEck Semiconductor ETF

買い増しや他の銘柄の新規購入も保留。

 

これ見てすぐに理解するのはちょっと。。。

Fourth Quarter Fiscal 2023 Earnings Presentation November 16, 2023

https://ir.appliedmaterials.com/static-files/291fcc48-7d40-42bd-b8ff-971b0c7177b6

 

銀、高炉、煙は静かな感じ。

いつ動き出すか分からないけど。

煙はこの期間持ってると配当権利が取れてるよ。

 

配当も投資を継続していくうえで大切な要素です。

私は見た目の高配当より増配に目が行くんだけど。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

賃上げしようとか政府がお願いしてるけど、

政府に頼ってても自分の暮らしは良くならないと思うよ。

 

生活が苦しいって言っても何も変わらないような。

自分で何が良いか考えて進んでいくしかないみたい。

 

自分を守れるのは自分だけなんだから。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って やりたくもない仕事をして、

やっと得た自分のお金が目減りしてくのは困るのであれこれ動いてます。

 

いるかどうか分からないけど、私のブログ読んで2023年の10月に

半導体株買ったって人が居れば上手く育ててほしいと思う。

 

投資はギャンブルかもしれないけど、今はギャンブルでも何でもできる事は

何でもしないと生きていくのは大変かもしれないよ。