【投資】過去の有価証券報告書や決算短信を見るには

過去の有価証券報告書決算短信を見るには

どうすれば良いのって話題です。

 

 

今日から過去10年ぐらい。。。

会社のホームページ、EDINETあたり。

一応TDネットでも直近のは見れるよ。

 

=========認知度の壁 ==========

 

過去20年ぐらい。。。

このあたりになると知らない人増えてくるような。

株主プロ。

 

www.kabupro.jp

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥お金かかるの壁¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

過去25年ぐらい。。。

日経テレコン。これはお金かかる。

1998年から見れます。

 

個別の企業でも頑張ってるところあるみたい。

 

アンリツって電気機器製造業者は1997年から

決算短信が見れます。

 

https://dl.cdn-anritsu.com/ja-jp/about-anritsu/ir/financial-materials/fy1997/971030.pdf

 

イノテックだと1991年から。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9880/yuho_pdf/23137/00.pdf

私の知ってる限り、誰でも見れる一番古いところ。

 

2000年を境にガクっと減るのよね。
2000年以前の情報をインターネットで調べるのって結構大変なような。


明治時代~昭和時代。。。


企業史料統合データベース。これもお金かかる。

国立国会図書館大学図書館に行けば見れるはず。

www.ndl.go.jp

 

企業の書庫にも残ってるだろうけどこれは門外不出。


決算発表が気になる場合は、
その当時の日経新聞の縮刷版を見れば
ある程度の様子は分かる感じ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

今探してるのはITバブルが起きた2000年頃の経済情勢が分かる資料。

 

高炉系鉄鋼業者を調べる時は2005年以降だったので株主プロが役立ったけど

今回は2000年なのでもう一段ハードルが上がった感じかしら。

 

マネックス証券の銘柄スカウターも使えないし。

 

半導体株はこの当時ものすごい値上がりしてるんだけど

2000年頃に何が起こったのか色々と調べていこうと思う。

 

東京エレクトロン 2000年5月 6,696円

アドバンテスト 1999年12月 3,492円

東京精密 1999年12月 16,900円

ダンスホール 2000年4月 6,666円

 

ちなみに東京精密だけがこの時の高値を上回っていません。

そんな株価の推移だから、この銘柄をメインで買う人が居ないんだろうな。

 

そのあとものすごい値下がりなので、

今回も同じパターンになるような。

 

インターネット・バブルなんだけどSOX指数が2000年頃だけすごいことに。

jp.tradingview.com

 

en.wikipedia.org

確か、iモードのサービス開始が1999年で携帯電話で天気が見れるとか

騒いでいたような記憶が。

 

実家にパソコンはあったけどダイヤルアップ接続すると固定電話が使えないとか

ケーブル邪魔だからワイヤレス通信セットを買うかどうか家族が悩んでたような。

 

買い物のメモじゃないけど何を調べるのか事前に用意してたし。

 

携帯電話、パソコンはあったけどできる事は今と比べると

だいぶ少なかった感じ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

国内株式って結構理不尽な値動きするような。

一時期のタツモ芝浦メカトロニクス

 

ダンスホールの決算後のPTSはお買い得だったような。

Yahoo!掲示板ではストップ安とか書かれたけど、

そんなに激しい動きじゃなかったような。

 

Yahoo!掲示板は最近は間違ったことばかり書かれてる印象だから

見る回数が減ったような。

 

 

1月23日の後場からの日経平均

日銀の政策はそれほど変わらないのに一気に値下がり。

株式市場を揺さぶっておいしい思いしたい人も居るみたい。

 

織り込み済みって言葉はどこ行ったのかしら。

 

 

1月26日の半導体株たち。。。

 

台積電(台湾積体)、エヌビディアの決算が悪くて

日本の半導体株が暴落なら仕方ないけど。。。

インテルって。。。

 

そんなに期待してるところなのかしら。

 

私の持ち株は大打撃が。。。

 

JET△6.42%

タツモ△5.69%

芝浦△5.68%、

TOWA△5.67%

東京精密△5.41%

 

逆にインテルの決算が期待値以上で株価が上がったとしても

日本の半導体株は上がるのかしら。

下がる時だけついてくよね。

 

おまけに半導体株って日経平均の中でも幅聞かせてて

下げると周りも巻き込むよね。。。

 

三菱UFJが巻き沿い食らったのはショックだった。

 

半導体株が上がる時、他のセクターの株は知らんぷりだけど

下げる時はしっかりくっついてる。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜