【節約】ボーナスで気が大きくなる人たち

世間にはボーナスをもらって気が大きくなり、

早々と消費してしまう人たちが居るようです。

 

早々と消費してしまうようでは、お金を貯めるのは難しいと思います。

 

 

 

ボーナスは給料の一部分が遅れてまとめて支払われているに過ぎません。

本当は業績に応じて支払われるものだけど。

私はボーナスをもらって喜んでいる人をちょっとだけ冷めた目で見ています。

大きなお金を見て気が大きくなっているだけでしょう。

 

日々の節約だってボーナスの無駄遣いで一気に吹き飛ぶでしょう。

たくさん消費してくれる人たちがいるおかげで経済は回っているんだけど。

 

家電量販店に行ったら。。。

【1】3週間前 ⇒ ガラガラ

【2】昨日   ⇒ 人がたくさん

          特にスマホ契約窓口とレジに人が集中してました。

 

ボーナスでiPhone8やiPhoneXを買っていたのでしょうか。

 

 

 

私は独身だから、ボーナスを頂ければ全額自由に使えますが、

奥さまに全額没収(>_<)なんて方も居るようです。

 

旦那さまのモチベーションアップに業績連動にした方が良い場合も。

 

年が明けたら、NISAでVT(ETFの一つ)でも買おうかしら。

なんて、何買おうかなって悩む時間も楽しいのかな。

 

 

 

 

12月~1月は支出が伴うイベントが盛りだくさん♪♪♪

忘年会、クリスマス、イルミ、帰省、年賀状、おせち、新春初売り、お年玉。。。

大半のイベントが企業によって仕掛けているみたいだけど。

 

忘年会・・・幹事を引き受けて支払金額等をコントロール

      2人でやっても良いかも。

      店の予約係と金銭出納係みたいに。

帰省・・・・チケットは早いうちに予約しましょう。

      時期をずらすのも一つの手です。

年賀状・・・金券ショップに安く売ってるよ。

 

これらのイベントにボーナスが使われる事もあるみたい。

しかも、この時期って物が値上がりするような。

お得なクーポンも使用に制限がかかったり。。。

 

 

 

私たちのボーナスを狙っている会社がたくさん。いわゆるボーナス商戦。

金利定期預金も登場するから悪いことだけじゃないけど。

 

iPhone8の発売だって、合わせてきているような。

 

師走は何かと忙しい時期なので、私は大きい買い物は避けています。

それに、お金があるから買うじゃなくて、必要だから買うって考えにしなきゃね。

 

ただ、ボーナス一括払いは無金利で支払いを先延ばしできるので、

利用する価値があります。

特に今の時期はうまくやれば支払いは半年後。

【節約】ボーナス一括払い - 適当に投資、適当に節約

 

 

私たちが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たボーナス。

そんな簡単に使っちゃって良いのですか。