【投資】個別株式について9(2018年秋)

個別株式にも投資してます。って話の9回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

【1】タイセイ(3359) PER:約19倍、時価総額:約62億円(9/13)

どんな会社?製菓材料のネット通販会社。cottaの運営元。

 

去年に続いて今年も1ヵ月で約4割値下がり。

天井で売却して、しばらくしたら買い戻す技は持ってないので、

持ちっぱなしです。

 

 

個別株式について8でタイセイについて色々書いたんだけど、

はやひで (id:khyhd)さんが引用してくれました。

www.tantanto.com

 

「cottaの大人気お菓子・パンBEST100」って本が発売されます。

https://www.taisei-wellnet.co.jp/pdf/180828_release.pdf

 

本を発売するのは初めてだと思うので、

上手くいってパート2とか分野を広げていければ良いと思う。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約18倍、時価総額:約317億円(9/13)

どんな会社? 乳製品を海外で買って国内で売る業者。

 

乳製品関連で気になったニュース。。。

 

日本農業新聞 -

 生乳需給に逼迫感 北海道=牧草が不作 都府県=猛暑で減産

www.agrinews.co.jp

 

モー暑で牛が「夏バテ」 給食再開で牛乳が不足する恐れ:

朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

工場稼働せず、なくなく生乳廃棄 停電に苦悩する酪農基地

北海道・十勝地方(十勝毎日新聞

headlines.yahoo.co.jp

 

いろんな事情があって国産の牛乳が供給がうまくいってないみたい。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約12倍、時価総額:約78億円(9/13)

どんな会社?水道関連施設の設計会社。 

 

下水道関連もやってるみたいで、水害とも関係してくるみたい。

 

国土交通省の平成31年度予算の概算要求に関する記事と原文を見たけど、

水害対策にお金をかけるみたい。

 

 

記事↓

www.sankei.com

 

国土交通省のホームページ↓

www.mlit.go.jp

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

今はちょっぴりしけたクッキーだけど3年後には

プラチナ製のクッキーに変わるかもみたいな(*^_^*)

って感じの銘柄を探して集中投資していくのが私のやり方。

 

5銘柄買って3銘柄で5倍株達成。

一つも5倍株の状態で売れなかったけどね…>_<…

 

ファイバーゲート(9450)や

ビープラッツ(4381)とか値動きが激しい銘柄を

上手に乗り換えて取引できれば1年で手持ちのお金が10倍になるかも。

 

その点、私のやり方は時間がかかるし、

上手くできたか失敗したかはなかなか分からない。

 

なのでオリジナル設計に投資して正解かは分からない。。。

 

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

日経マネー2018年10月号に「秋相場に仕込む株で億超え」

なんてタイトルがあったけど、億超えられる人は何人いるのかしら。

 

憧れるのは無料だけど達成はほぼ無理なんじゃない。

 

「秋相場で仕込んだ株で元本割れ」とか

「秋相場で仕込んだ株が塩漬け」にならないように。

 

2018年に買った株は元本割れしたり、塩漬けになってる人が多いような。

流石に退場者は。。。

 

ただ、一部の小型株は数ヶ月で半額になってるのも事実。

怖い、怖い。

 

タイセイは去年に続いて今年も1ヵ月で約4割値下がりしたけど。

 

 

 

それに1億円を投資に使える人って相当な少数派だと思うよ。

趣味とか副業ってレベルじゃ無くって、資産運用業務だと思う。

 

あと、雑誌に特集された

株買ってもあんまり儲からなさそう。

 

自分が雑誌を見て買った所で、次に買ってくれる人はどこにいるのかな。

投資は利益確定しないと儲からないし。

 

ただ、雑誌が会社を紹介してる文章は、非常に上手にできてるような。

何か使える視点は無いかな。

 

 

 

秋相場で仕込むとしたら、45日ルールの影響がある11月中旬かしら。

もしかしたら8月みたいな値動きになるかもしれませんね。

 

中間選挙がらみの相場変動を狙うとか。。。

好決算で将来性もあるのに売られている所を狙うとか。。。

 

3月の優待株とか買ってみようかしら。

買ったとたんに優待廃止で大暴落に巻き込まれそうな嫌な予感。 

 

 

 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

ジャスダックとかマザーズって下落トレンドに入っているような。

あと不動産関連も。

なんか先行きが怪しいような。

 

下落トレンドで上手に利益を出していくのって大変そう。

ジャスダックインバースETFマザーズインバースETF

作ってほしい。

 

エムティジェネックス(9820)とか

すごく値上がりしてる銘柄もあるわけで

探せない私が悪いのかしら。。。

 

最近は株主優待の改悪が多いような気が。

特に金券類。

どこも厳しいのかな。。。