【投資】最低投資金額とラクトジャパン分割

私は個別株だと1単元20万円以下で買える株が良いと思う。

10万円以下ならSBI証券松井証券で手数料無しで買えるので更に良いと思う。

 

逆に1単元50万円以上は買いたくない。

東証も1単元50万円以下にするように案内してるし。

www.jpx.co.jp

 

私の持ち株たちの一つ(ラクトジャパン、3139)で分割発表が

あったので色々と考えてみました。

 

ラクトジャパンは上場した頃から一度も分割してません。

なのでこれが初めての株式分割

 

ラクトジャパンって?

乳製品を海外で買って国内で売る業者。

知名度はかなり低いと思う。

そもそも、乳製品が輸入されてるって事自体知らない人多いし。

 


ラクトジャパンの簡単な値動き。

2015年に上場、その頃は約16万円。

その後、値下がりして約10万円。

その後は色々あったけど今は85万円。

 

底値で買った人はテンバーガー達成が見えてきたような(*^_^*)

 

正確には。。。

上場来安値  971円 (16/02/12)

上場来高値 9,230円 (19/02/19) 約3年で約9.5倍

 

10万円ならお試しで買ってみようかしらって人もいるけど、

85万円じゃ流石に。。。

 

2,200人を超えていた株主数はいつの間にか少なくなり1,724人に。。。

第21期定時株主総会招集ご通知の25ページに掲載されてる情報です。

http://www.lactojapan.com/ir/stock/meeting/main/0/teaserItems1/07/linkList/0/link/20190201.pdf


四季報見ても株主数分からないし。

このままだと東証一部を維持する事が難しいかもしれません。

 


株主数対策で分割したんだろうけど、

2分割じゃ不十分だと思う。

ま~、様子見で2分割なんだろうけど。

 

それに会社の財務体質が良いとは言えないので

増配、優待拡充も大変そうだし。。。

 

自己資本比率26%はちょっとね。。。

 

ブログの記事やTwitter見てるとラクトジャパンを手放したって話は聞くけど、

新しく投資したって話はあまり聞かないし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

小型株集中投資で1銘柄でも良いから

10倍株、テンバーガーを達成できればかなり嬉しい。

2倍ぐらいで利益確定ならそんなに難しい感じしないけど。。。

 

さすがに10倍となると。。。

 

去年の7月、8月頃は時価総額15億円ぐらいで買ったタイセイが

10倍株、テンバーガーを達成するかしらって思ってたけど、

現実は厳しかったみたい。

 

タイセイの場合、製菓材料の売上が増えても原価も増えるから

なかなか利益を増やすのは難しいと思う。

 

さらにお菓子作りする人が急に増えたりすることもなさそうだし。

タイセイが10倍株を達成するには個人向け製菓材料の通販(cotta)以外で

きっちりと増収増益になる仕組みができないと無理だと思う。

 

会社も色々模索してるようだけど。

 

IT関連だと売上が増えると利益が一気に増えるような。

で、上手くすれば10倍株達成するかも。

 

固変分解とか損益分岐点を考えるとIT関連は有利だと思う。

 

 

前田工繊、シスメックスインフォマートの将来性に気が付いて

10年ぐらい持ちっぱなしできる余力があれば良いんだけど。

 

周りが全然気づいていないので投資するのは勇気がいると思う。

 

さらに2倍になれば売りたくなるだろうし。

ブログや四季報見ても教えてくれないし。

時価総額が大きくなってからじゃおいしい思いできないし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


おまけ

 

楽天証券で国内株式(現物)の夜間取引が始まるみたい。

www.rakuten-sec.co.jp

 

手数料コースを「いちにち定額コース」にしておけば

翌営業日の取引金額と合算して10万円以下なら手数料ゼロ円で

取引できるみたい。

 

SBI証券も追随しないかしら。

SBI証券は夜間取引すると手数料取られるし。

 

夜間取引はSBI証券松井証券でできるけど、

取引できる証券会社が増えるのは良い事だと思う。

 

マネックス証券も始めるとか言っていたような。

 

夜間取引は市場が大荒れの日にストップ安近辺で指値買い注文を

出しておくと意外な価格で約定することがたまーにあるみたい。

私は買ったこと無いけどね。