【投資】NISAの制度恒久化 見送りに反対

「NISAの制度恒久化 見送り」なんてニュースが

出てたので私の考えを。。。

 

元々ここにはニュース記事を載せてたんだけど、

記事が削除されちゃったみたいなのでリンク先を削除しました。

2018年12月8日、修正。

 

私はNISAの制度恒久化 見送りに反対です。

 

株で儲けて税金ゼロ。ひどい!

なんて意見もあるかもしれないけど

これはあくまでも私の考えなの。

 

 

年間120万円までの投資で上手くいけば非課税だったのに。

こういうチャンスはデメリットもよ~く調べたうえで、

積極的に使ってきました。

 

私はNISAで小型株集中投資をしました。

そして現在もやってます。

 

どうなったかは過去の記事に書いてます。

 

SBIチャレンジポイントを使ってIPO株をNISA購入するとかも

考えたんだけど、現実的ではないので諦めました。

 

NISAが始まる前は証券優遇税制って仕組みがあって

株式投資の売却益や配当金にかかる税率は10%だったの。

 

で、その証券優遇税制って仕組みが廃止されて

NISAが導入されたって感じかな。

 

その前は分かりません。

昭和時代の株の売却益や配当金にかかる税金。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


ちなみにどのようにお金を稼ぐかによって

税率が変わります。

 

働いて稼いだお金は累進課税なのに

投資で得た利益は約20%の課税。

 

NISA使えば非課税になるよ。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


暫定税率みたいに私たちに都合の悪い仕組みは

いつの間にか実質的に恒久化されちゃうけど、

私たちにとって都合の良い仕組みは

きっちりと暫定と言う言葉を適用してきます。

 

あと都合の良い仕組みはひっそりとしたところに置かれてたり、

隠されてたりすることがあるの。

 

それが国のやること。

 

 

復興特別所得税も恒久化されるのかな。

年金支給開始年齢も暫定的に70歳にしましょうなんて言い出すのかしら。

 

おまけ。

国じゃないけど、

限度額適用認定証なんかは高額医療費制度の陰に隠れているような。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 

 

 

投資関係の情報サイト。

 

フラフラっとネット見てたら見つかったので

良さげなものがあればどうぞ。

 

♪その1

nikkeiyosoku.com

 

♪その2

www.globalmacroresearch.org

 

♪その3

kabuline.com