【投資】私なりの決算の時期の過ごし方

私なりの決算の見方、決算スケジュールの過ごし方を書きます。

 

【1】大まかな状態はどうかな?

株探の決算ページを見て

業種別に好調なとこ、不調なとこをみていきます。

 

kabutan.jp

 

1行でまとめてくれるから、便利かな。

会計制度の変更で増益とかは分からないけどね。

 

今の時期だと、こんな感じかなf^_^;

 

情報・通信関連が好調(^_^)

5Gとかコネクテッドカーとか。。。

 

製造業が不調(>_<)

貿易摩擦とか円高とか。。。

 

気になる会社、知ってる会社は短信も見るかな。

 

 

【2】持ち株たちはどうかな?

まずはSBI証券の決算ページで全体感をチェック。

 

なんで、この結果になったかを考えるようにしたいけど、

そのまま、短信や決算説明資料を見ちゃうかしら。

 

次に、Yahoo!掲示板で、周りのみんなの反応はどうかな?って確認します。

サプライズならPTSの板情報も。

 


投資の話題はここまでです。

この先も決算の時期の話は続くけどね。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


【3】寝たいの

この時期は仕事が忙しくて毎回嫌な思いの連続です。

 

私は眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で生活してるんだから。

辞めるわけには行かないけど。

 

あれ、私の時間はどこ行ったの?

使った時間は帰ってこないよ(>_<)

 

肌も荒れるし。

 

世の中便利になってるのに、

何で心の中で泣かないといけないんだろう。

 


【4】頑張った私にご褒美を

頑張った私にどんなご褒美を上げようか考えます♪

じゃなきゃ、決算の時期を乗り切れないよ(/_;)

 

今だと、日本橋の金魚でいやされたり

朝顔を愛でたいな♪

artaquarium.jp

 

オズマガジンやHanakoで見つけた良さそうな感じのお店に行こうかと考えたり。

海外特集だとがっかり。

 

こんなのも好きかな。

www.toraya-group.co.jp

 

生和菓子で一番好きなのは

泳いでる金魚をイメージした若葉陰です。

食べるのもったいない。

www.toraya-group.co.jp

 

まだまだ、暑い日が続くのでご自愛ください。