【投資】株式投資が怖いと思ってる人

世の中には株式投資が怖いと思ってる人がいます。

その考え、私は否定しません。

 

株式投資は1年で半額になったり、

2倍になったりする事もあるぐらいだし。

 

怖いと思うなら買わなければ良いだけです。

株式投資は必須ではありませんし、個人の自由だと思います。

 

 

私も怖いと思っていますし。

それでも買ってる理由は。。。

 

【1】

自分の先を見る力がどれぐらいか試したい

 

【2】

老後資金が不安だから

 

【3】

新しい考えを理解する

 

 

当然ながら株を買うためにはお金が必要で。。。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行ってやりたくもない仕事をして、

やっと得たお金で株を買ってます。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 


【1】

基本的に私が買う株は小型株。

そんな会社だんだんと大きくなっていくのを見届けるのが好き。

 

今はちょっぴりしけたクッキーだけど3年後には

プラチナ製のクッキーに変わるかもみたいな(*^_^*)

って感じの銘柄を探して集中投資していくのが私のやり方。


中には失敗や損切りもあるけど。

 

株主優待や高い配当金目当てで買うことはありません。

基本的には決算は跨ぎます。

 

ラクトジャパンは3年以上持ってるけど、

大株主の構成が変わってきたり、

板が厚くなったり、だいぶ変わったと思う。

そういう変化が体感できるのも楽しい。

 

 

【2】

老後資金なんて幾らあっても不安だと思うの。

 

だからチャンスがあれば、増やしていきたいの。

常にアンテナを張っておかないと、取り残されるような。

 

お金の話から目を背けても得する事は無いような。

 

老後資金が不安なら、今のお金の流れを整理した上で、

投資すれば良いと思う。

個別株じゃなくても、投資信託の積み立てやETFでも良いし。

 

 

【3】

年齢があがるにつれ、私の考えは保守化してる。

IPO してくる会社見て、こんなビジネスもあるんだな~

って刺激を受けてます。

 

そして、お金を使ってその価値観に飛び込んで染まってみる。

 

ま~、IPO してくる会社の中には上場ゴールが混ざってるから、

気をつけないとね。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

この前、買った株。

 

DIシステム(ディ・アイ・システム、4421)。

光通信大量保有報告書がきっかけでストップ高したけど、

その後はさっぱり。。。

光通信は買い増ししてるけど。

 

 

あと、米国の小型株も買ってみたいと思う。

米国株ブログを見ると大型株が中心みたい。

 

今の所、四季報ペラペラってめくって買いたい株にであった事はないかな。

 

株式投資投資が怖いって言う世間の風潮は誰が作ったんだろう。

株式投資をやって欲しくない層がいるような。

 

仕事しないで株にのめり込んだら大変だし。

 

含み損や含み益は売らない限りは絵に描いた餅だし。