【投資】最近の相場は。。。

最近の相場は。。。

値上がりすれば、ワクチンの実用化に期待。

値下がりすれば、コロナウイルス拡大懸念。

 

後から理由付ける人は楽で良いな。

私にもできそうかな。

 

【投資】myitの相場解説♪ みたいな感じかしらf^_^;

日経平均は30円35銭の小幅続伸。

前場はワクチンの実用化に期待された買いが入るも、

後場は感染者増加に伴うコロナウイルス拡大懸念で売りにおされ上げ幅を縮める。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

最近は鉄鋼業者の株をいくつかちょびっとずつ買ってるよ。

上方修正や値上げのニュースがちらほらと。

 

薄鋼板、2年5カ月ぶり上昇 車生産回復で一転品薄に

薄鋼板、2年5カ月ぶり上昇 車生産回復で一転品薄に :日本経済新聞

 

 

あと、金融業者のイオンFSも面白そうな感じ。

イオンカードやイオン銀行の会社です。

 

鉄鋼業者やイオンFSは

5年位持っていれば2倍位にはなりそうな(*^_^*)

5年で2倍じゃ足りないけどf^_^;

5年平均で年利15%位になるから、おいしいかどうかは人それぞれ。

(72÷5=14.4)

 

鉄鋼業者に関しては2003年~2007年にかけてものすごい値上がりがあります。

これが再現できるか否かで投資の結果は大きく変わります。

一応は調べててそのうち書くかもしれません。

 

下は新日本製鉄っていう今は合併して名前が変わっちゃった鉄鋼業者の有価証券報告書です。

さすがにこれだけ好決算を連発すれば株価も値上がりするよね。 

 

f:id:myit:20201129132402p:plain

https://www.nipponsteel.com/ir/pdf/ns_jp_sr_2006_all.pdf

5/165ページ

 

平成15年は2003年です。

有報でこのフォントは見やすいなって言ってもわかる人少なそう。

 

鉄鋼業者のホームページってどこもお堅い感じで見てて面白くない。。。

休みの日まで普段の仕事してる感覚になるから見るの嫌だな。

 

ただ、気になってるのは鉄鋼株に投資してるってブログは

あんまり見かけないし、雑誌でも特集されてないし。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

cottaに関して。。。

 

だいぶ知れ渡った感じがするかな。

時価総額100億円と15億円じゃ違うよね。

掲示板見てても層が変わった感じするし。。。

 

株主優待スイーツはちゃんと私のおなかの中にしまい込まれました♪

 

tiktokでもcottaのCM見かけるようになったし。 

 

株価は相変わらずの乱高下。。。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪ 

 

 

このブログでは年金とか社会保障についてはあまり取り上げてないけど、

また、あんまり知られてない制度を見つけたので載せておきます。

相互リンクさせてもらってるittinさんのブログ見てたら見つけました。

 

養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/menjo/20150120.html

 

標準報酬月額を上乗せしてくれる仕組みです。

 

上の長ったらしい何かの呪文のような言葉を

検索するときは画像検索することをお勧めします。

 

限度額適用認定証も高額医療費支給制度に隠れてるよ。

 

私は年金受給については否定的なんだけど、

できることはやっておくべきと思います。

ちなみに年金支給開始78歳なんて記事も書いてったっけ。

03.hateblo.jp

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪ 

 

 

おまけ。

ほぼ確実に儲かる投資方法。

なお、この投資方法に元本の保証はありません。

 

株安だ!

大暴落だ!

世界大恐慌だ!

ってニュースで大騒ぎしてる時に、

TOPIXETFやS&P500ETFを現物で買って5年位放置しておきます。

実際に買うのは凄く怖いけど。

一度に買わずに5分割位した方が良いかな。

 

ニュースとは言ってもモーサテとかWBSじゃなくてめざましとかミヤネ屋あたり。

 

私はリーマンショックの時に海外REIT投信をせっせと買ってたよ。