【投資】年度決算跨ぎは危険がいっぱい!

年度決算跨ぎは危険がいっぱいです。

 

今年は業績予想がコロナでどうなるかが読めないし、

想定外の減収減益予想を出すところがあるので、

例年に増して年度決算跨ぎは怖いです。

 

会社によって保守的な予想を出して上方修正をするところ、

年度決算ぎりぎりになって慌てて下方修正するところ、

それぞれ会社によって癖があります。

 

売りたくなる時期はみんな一緒なので、

緊急事態になった時は細い逃げ道に殺到。。。

 

何でもない日に少しづつ利益確定して次に備えるのが良いのかしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

想定外の減収減益予想を出したので逃げちゃった例。。。

 

電源開発って発電業者は決算短信の業績予想欄で

減収減益を見た瞬間に売却を決めました。

 

電源開発決算短信

△はマイナスって意味です。

f:id:myit:20210513223536p:plain

https://www.jpower.co.jp/news_release/pdf/kessan2021-4/all.pdf

 

 

私の場合、約1,700円で複数回に分けて買ったんだけど、

夜間PTSで売れば何とか利益確定できる水準だったから全て売りました。

 

私はSBI証券使ってるけど、少量の場合は夜間PTSで逃げられます。

 

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金だし。

大切に使わなきゃ。

 

元本割れ嫌だし。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

日本製鉄とかJFEとかの鉄鋼業者は逆に決算後に買われるケースも。。。

と思ったら下げだしたけど。。。

 

合同製鐵 (5410)はひどいと思う。

 

買い増しを目論んでる銘柄はセルインメイでもそんなに下げずに、

逃げた銘柄は下げるパターン。

 

PBR1倍割れで年足チャートで見ると底の方を

さまよってる株はさすがに大暴落しないみたい。

ハイテク株やマザーズ株や小型株は厳しいような。

 

インフレ懸念でリスクオフ。。。株価大暴落!

現金の価値が下がるのに、株売って現金化するなんて。

 

 

鉄鋼業者関連でこんなニュースが。。。

 

日本製鉄とJFEHD 今年度業績予想 3年ぶり黒字回復へ 

日本製鉄とJFEHD 今年度業績予想 3年ぶり黒字回復へ | NHKニュース

 

日本製鉄 業績V字回復へ

日本製鉄 業績V字回復へ | 鉄鋼・非鉄金属業界の専門紙「日刊産業新聞」

 

ニュースを見て株買う人ってどうなのかしら。

まだ、投資雑誌では鉄鋼業者の株を見かけないけど。

有名な個人投資家さんも鉄鋼株はあんまり買ってないようですし。

 

確かに良いニュースが飛び込んできてますが、合理化されたのも事実です。

高炉の火消える城下町 「仕事がなくなる」

高炉の火消える城下町 「仕事がなくなる」: 日本経済新聞

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

おまけ。

お酒の話です。

 

最近、ネットで国産ウイスキー(お酒)が

中国で売れてるって話題を見かけたけど、

中国って日本製品不買運動をやってるんじゃなかったっけ。

 

日本製の車をひっくり返したり。。。

 

国産ウイスキーも飲むためじゃなくて日本製品に投げつけてるとか。

 

山崎10年や白州10年ってサントリーの工場見学すると

無料で試飲できたんですけど、もう作ってないんですね。

 

天使の分け前(Angel’s share)の会計処理が気になってそれどころではなく。。。

 

ウイスキーを熟成するにあたって蒸発して逓減していく半製品の扱いです。

 

私は基本的にはお酒を飲みません。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡