【投資】日本製鉄の決算。増収増益!増配!通期上方修正!

日本製鉄の2022年3月期第1四半期決算が発表されました。


増収増益、増配、通期上方修正の決算でした。

 

業績予想の修正に関するお知らせ

https://www.nipponsteel.com/ir/library/pdf/20210803_200.pdf

 

配当予想に関するお知らせ

https://www.nipponsteel.com/ir/library/pdf/20210803_100.pdf

 

 

おおむね予想通りの決算だったけど増配幅がすごい!

上期配当がなんと55円。

下期配当は未定だけど仮に55円だとすると、配当利回りは約5.6%に。

(55+55)÷1974≒5.6%

 

あれ?いつの間にか高配当株の仲間入りかしら。

 

【投資】鉄鋼セクター復活かしら? - 適当に投資、適当に節約

高炉系に関しては第一四半期決算で増配を予想してますが、

どうなるのかしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

私は国内業界大手含めて何社かに分散&分割投資してるんだけど、

高炉系の最大手の業者でこの決算が開示されれば一安心。

色々と悩んだ結果の自分の予想が当たったわけだし。

 

 

5月以降のだらだらとした下げ局面ではちょこまか買い増ししてたし。

 

海運業者はちょびっとだけ買ってるけど、

鉄鋼業者のうち高炉系はけっこうしっかり買ってます。

電炉も買ってるよ。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金を使って買ってます。

 

 

とっても簡単に言うと鉄鋼業者は高炉系、電炉系に分かれるんだけど

日本製鉄、JFE神戸製鋼所は高炉系の大手業者です。

東京製鐵、大阪製鐵は電炉系の大手業者です。

 

で、今回決算発表があったのが高炉系の国内最大手の日本製鉄って鉄鋼業者です。

 

ひとまず今日はここでおしまい。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

8月6日追加

神戸製鋼は増益理由が在庫評価益などで

8月6日の株価は約10%のマイナスでした。

実質的には下方修正なので仕方がないのかしら。

高炉系でこの株価下落は想定外でした...(>_<)...