【料理】私の夏の朝ごはん

最近はまってる私の夏の朝ごはん。

 

暑いのでなるべく火を使わない料理にしてるかな。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

♪宮崎県の郷土料理 冷や汁

冷や汁 宮崎県 | うちの郷土料理:農林水産省

 

簡単に言うと味噌をかけたごはん。

 

味噌はパックに入ってるやつを使ってます。

なるべく製造元が宮崎県の物を買ってます。

郷土料理ってことで手抜き感がマイナスに。

 

 

♪♪甘酒とヨーグルトときな粉

 

甘酒は濃縮されてるやつ。

甘酒にヨーグルトを混ぜると甘さがちょうどいい感じ。

 

 

♪♪♪ヨーグルトとフルーツグラノーラつぶあん

きな粉とクルミも入れるかも。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

夏って暑くて料理する気力がなくなる時があります。

そんなときの対策です。

 

夏は逆に出来合いだけど、手抜き感がない食べ物にします。

そば、冷や奴、刺身。

ちゃんと薬味(わさび、しそ、生姜、ネギ、鰹節、のり、揚げ玉、七味、にんにく)も揃えます。

【料理】献立考えるのめんどくさい。そんな時どうする? - 適当に投資、適当に節約

 

薬味があれば味が変わるので手抜き感は消えると信じてます。

上に書いてないけど、梅おろしそばなんかさっぱりしてて夏にあってると思います。

 

暑い夏に料理を頑張っても理解してくれない

パートナーと一緒に過ごすのは無理かしら。

 

私は夏でも結構揚げ物は作るけどね。

自分で作った方が絶対においしいし!

揚げてる途中に味見するの最高だよ!

 

少し多めって言うか、わざと余るように作って

残りを冷凍するようなこともやってるよ。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

Billsの朝食にもあこがれるけど。。。

 

朝の時点ですでに暑いし、

外に出かけるにはそれなりの格好しなきゃいけないし。

おうちファーストの私にとってはちょっと遠くなったような。