【投資】トヨタ向けの鉄の値段が上がるみたい。

日本製鉄がトヨタ自動車や部品会社に売る時の鉄の値段が値上がりするようです。

確定の記事ではありませんのでご注意を。

 

 元になったニュース記事です。

 

トヨタ、部品用鋼材値上げ2万円 資源高で上げ幅最大

www.nikkei.com

トヨタ自動車は部品会社に卸す鋼材の2021年度下期(21年10月~22年3月)の価格を、21年度上期(21年4~9月)と比べ1トンあたり2万円程度引き上げる。値上げは2年ぶりで、値上げ幅としては10年度以降で最大だ。新型コロナウイルス後の世界的な資源高の影響が幅広い分野で広がってきた。

近く部品会社に通知する。支給価格の前提となるトヨタと日本製鉄の価格交渉も大幅な引き上げで決着したとみられる。両社は主原料の鉄鉱石や石...

 

 

日本製鉄とトヨタ、鋼材値上げ決着 広がる亀裂

www.nikkei.com

トヨタ自動車は2021年度下期の部品会社に卸す鋼材価格の引き上げを決めた。上げ幅は1トン2万円と10年度以降で最大だ。背景にあるのは値上げで決着した日本製鉄との価格交渉だ。その過程で日鉄は「供給制限」を示し、不快感を強めたトヨタは輸入材などの調達拡大も検討する。価格交渉をリードしてきた両社の間ですきま風が強まっている。

「日鉄が値上げを受け入れないと供給量を減らすと伝えているようだ」。8月初旬、日鉄がトヨタなど自動車...

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

日本製鉄がトヨタに売る鉄の値段を上げるってことは。。。

日本製鉄が他の会社に売る時の鉄の値段も上がる、

JFEが他の会社に売る時の鉄の値段も上がる可能性が高いってこと。

 

高炉系の鉄鋼業者にとってはプラス。

鉄を買ってる業者にとってはマイナス。

 

設備を縮小して供給を絞ってるから、こういう強気の交渉ができるような。

需給バランスを考えてやってるような。

 

長年の設備を閉鎖してた訳で、そこで働いていた人や家族の気持ちを考えると

悲しいのですが。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

話しは変わって鉄鋼業者の株主優待を見てみると。。。

そこそこ株主優待をやってるようです。

 

抽選で工場見学させてくれる鉄鋼業者。

コロナの影響で実施は未定です。

日本製鉄(5401)、JFE(5411)。

 

クオカードをくれる鉄鋼業者。

共英製鋼(5440)、東京鐵鋼(5445)、大阪製鐵(5449)など。

 

淀川製鋼所 (5451)あたりが物置くれるかと思ったけどさすがに無いみたい。

カタログギフト、QUOカードヨドコウ迎賓館の入場券がもらえます。

 

さすがに自社製品はないっぽい。

それではさみしいので鉄鋼業者じゃないけど、

三菱マテリアルって非鉄金属業者で自社製品の割引券がもらえます。

 

JFE以外の社名はお堅い感じ。

たんぽぽ製鐵とか、ほがらか製鋼とか、さわやか鋼管じゃちょっと。。。

 

 

株主優待に関してはクオカードの優待より自社商品(製品、サービス)割引券、

年数も半年以上とか同一株主番号での保有とか制限を付けて欲しいかしら。

 

株主優待って持ち株数に応じた公平な還元になってないから

株主優待を廃止してほしいって機関投資家は言うけど、

株主優待を廃止すると大抵の銘柄は暴落するよね。

 

機関投資家は株価の暴落なんては気にしないで、

とにかく持ち株数に応じた還元が大切なような。

 

株主優待を設定すると、今まで買わなかった層が買う&

多少の業績不調でも売らないから株価の維持には役立つんだけどね。

  

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

良さげな曲。

最初の24秒までがお気に入り。

www.youtube.com