【投資】令和版税金倍増計画に備えて

岸田首相が総裁選で言い出した「令和版所得倍増計画」は、

所得が2倍になるわけじゃないってニュースでやってるけど、

裏では税金を2倍以上にする令和版税金倍増計画が準備されてそう。。。

 

株式売却益から奪われる税金が今は約20%なんだけど、

それを30%にするとかしないとか一時期話題になりましたよね。

5割も値上げですよ!

 

いったんはひっこめた感じだけど、

選挙が終わったら言い出すかもしれません。

 

更に30%でおさまらずに50%にしてくるかもしれません。

こうなると2.5倍!

あっさりと倍増を達成!

 

税率に約って書いてるのは復興特別所得税があるからです。

こちらも参照してね。

No.1463 株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)|国税庁

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

仮に株式売却益にかかる税率を上げるとなると。。。

 

一時的に株式市場が不安定(大騒ぎ)になるだろうから、

含み益があればいったん逃げる。

含み損で有れば持ち続ける。

 

なんだかんだ言いつつも、また、株価は戻ると思いますよ。

ずっと下げっぱなしはないと思います。

 

なので、再び買います。

 

 

NISAが残っていればIPOやテンバーガー狙いに残しておくかな。

高配当株はやめておこうかな。

 

NISAに課税するなんて話が出てたけど、

NISAって日本語に訳すと少額投資非課税制度って言うけど、

少額の投資に課税強化するのはおかしな話。

 

言った人は経済に詳しくなさそう。


「NISAにも課税」、立憲の江田代表代行が発言謝罪

www.bloomberg.co.jp

 

巨額投資非課税制度だったら課税強化も仕方ないけどね。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

最近、FIREとかヤングリタイヤとか流行ってきてるけど、

これ以上一般化すると政府は阻止してくると思う。

 

ビットコインの税制を複雑にしたり、FXの上限倍率を規制したり、

お金持ちになるのを何かと嫌がらせしてきます。

学校の授業もお金持ちを阻止しようとしてるし。

 

FIREやヤングリタイヤは人生の歩み方の一つで個人の自由だと思います。

政府に邪魔されるのは嫌です。