【投資】ウクライナ情勢って理由を付ければ株安は仕方がないの?

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

この記事はハーゲンダッツの新作、焦がしチーズタルトを食べながら

2月21日(月)22時頃に作成した内容です。

それ以降の情勢の変化は織り込んでいません。

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ウクライナ情勢って理由を付ければ株安は仕方がないのかしら。

 

それにウクライナ情勢って言っておけば株価が値下がりしても

みんな納得って感じにしておきたいのかしら。

 

過去にも貿易摩擦で値下がりしてた時期あったし。

ま~、先行き不透明って言う都合の良い言葉が頻繁に登場するし。

 

とにかく今は株価を下げたい人たちが頑張ってる時期。

たまに空売りしてる人をいじめるためにフワッと上げる感じかしら。

底打ったなんて安心してマザーズ株を買うと痛い目に遭うような。

 

ウクライナとは関係ない内需マザーズ株が

毎日にように売られてる事を説明してほしいな。

金利上昇で将来の貨幣価値が逓減するから高いPERはごにょごにょ)

 

私が買いたい大型高配当バリュー株はなかなか下がってくれない。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

こんなひどいニュースが。。。

 

株主還元で成長の果実流出「受け止め考えること重要」-岸田首相

www.bloomberg.co.jp

岸田文雄首相は21日の衆院予算委員会で、企業収益の分配の在り方について「株主還元という形で成長の果実等が流出しているということについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことは重要」と述べた。

 

株式会社は株主に還元する為に作られた組織です。

株式会社は慈善事業でもないしボランティアでもありません。

 

こんな発言するなら自分でお金を出して株を買い占めてから発言してほしい。

 

株主はリスクを背負って投資しています。

なので株主に還元して当然です。

還元する形は配当だったり、株価の上昇だったり様々です。

 

私は眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で株買ってるの。

それは将来の不安のため。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

相変わらずレベルの低いニュース記事が。。。

 

商船三井、一時5%安 ウクライナ情勢に警戒感

www.nikkei.com

 

2月21日の終値

日本郵船 -0.88%

商船三井 -2.55%

川崎汽船 -2.31%

 

今更、ウクライナ情勢に警戒感って何よ。

これぐらいのタイトルなら私にも書ける!

 

海運大手三社はONEジャパンって投資先の持分法投資損益で利益が出てるんだから、

商船三井に特化する記事を書くなら自動車運搬船

発火事故で先行き不透明なので売られたんでしょって思います。

本文見るとちゃんと書いてあるけどね。

 

jp.one-line.com

日本郵船商船三井川崎汽船合弁会社です。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

最近ふと思ったこと。

 

ヨーロッパって一時期はディーゼルエンジン推進したり、

脱原発だと思ってたら再開したり、

脱炭素って言う割には天然ガスで電気作ったり、

なんか方針がコロコロ変わるような。

自分たちに都合よいようにね。

 

 

鉄道が廃止になるって話題が出ると廃止には反対!って

言う人が出てくるけどどれだけ利用してるのかしら。

地域の足がなんとか。。。

赤字で経営が成り立たないから廃止にしようとしてるんでしょ。

お金は出したくない、でも廃止は嫌だ。

 

黒字なら廃止なんて話題にならないよね。

それって都合よすぎるような。。。

 

 

コロナ保険は感染者がたくさん出て儲からないと見るや値上げ。

保険会社だって儲けないといけないからね。

保険は必ず保険会社が儲かるように設計されてます。

じゃないと保険会社がつぶれちゃうから。

 

 

日本はコロナが流行るたびに自粛して不景気にしたい層がいるような。

海外の消費税の例はよく出すのに、コロナ対策はマネしないのかしら。

良し悪しあるけどね。

嫌いな飲み会や付き合いがなくなって喜んでる人も居るような。

 

このままだと日本はますます衰退しそうな感じ。

最近になって海外と比べて年収が低いことも話題になるし。

誰か日本を衰退させたいって言うか貧しい国にしたい層がいるような。

コロナでたまってる不満を外国での戦で見えなくしてる感じもします。

 

 

江戸時代。四公六民。

令和時代。国民負担率48%。

いつの時代も搾取されるのは同じようですね。

ふるさと納税などで少しでも取り返しましょう。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

期間が7年の定期預金を見かけたのでお知らせ。

デリバティブ預金じゃないからこのオリックス銀行は良心的です。

預入期間 7 年の e ダイレクト定期預金の取り扱い開始
~預金金利は年 0.30%を予定、着実な資産形成・運用手段のラインアップを拡大~ 

https://www.orixbank.co.jp/news/detail_static/pdf/20220222.pdf

 

1,000,000円からですのでハードル高めですが、興味ある方はどうぞ。