【投資】ディフェンシブ株の値下がり

景気後退に強いはずの

ディフェンシブ株が結構激しく値下がりしました。

 

シクリカルやグロースから上手に逃げて、

このあたりに逃げ込んだ人も居るような。

 

東京ガスです。

 

7月1日に約10%値下がりしました。

6月30日終値 2,807円 ⇒ 7月1日終値 2,531

 

7月1日

始値 2,801円

高値 2,833円

安値 2,511円

終値 2,531円


サハリン2撤退による原材料価格の高騰の可能性を

織り込みにいったようです。

 

ロシアの戦を端緒にした問題から

サハリン2は想定してたので東京ガスは避けてました。

 

電気の節約に続いてガスも節約しましょうなんてなるのかしら。

なんて思ってたら既にニュースになってた。

 

ガス需給ひっ迫に備え「節ガス」要請の制度検討へ 経産省

www3.nhk.or.jp

 

三井物産三菱商事もサハリン2に関連してるので。

これから何かしら影響出ると思う。

 

って言うかこの話題って織り込み済みじゃなかったのかしら。

織り込み済みって言葉も都合の良いように使われるから気をつけなきゃ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

今回の東京ガスの値下がりを見てディフェンシブ銘柄の

個別銘柄投資のリスクを改めて実感しました。

東京電力みたいな感じ。

 

私が投資してるロシアに工場がある世界的な

日本たばこ産業はどうなるのかしら。

 

どこの地域で利益が出ているか有価証券報告書で確認して投資して

最悪の場合、利益が吹き飛び、減損損失迄覚悟して投資したけど。

まさか、こんなことになるとは。。。

 

 

基本、投資する時に触れる情報って都合良いものばかりなので、

こうなると厳しいことに。

 

今週の週刊ダイヤモンドの特集でやってる5年後の業界地図なんて

結構甘めな記事だと思う。

ま~、こうでもしないと株買わないよね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

どこかの国は足元見て嫌がらせしてくるような。

当然だよね。

嫌がらせする方だって何をすれば困るか考えてやってるわけだし。

 

たばこ工場を国有化すると困る人はどれだけ居るのかしら。

 

 

自分の知ってる業界メインで投資するのが一番楽かな。

投資しない、撤退する時期もある程度決める事できるし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

通信障害を起こしたKDDIの株価は思ったより下がりませんでした。

 

Yahoo!掲示板見てると、

KDDIに関してはどうしてもストップ安になって欲しい層がいて、

7月4日の前場が終わった時は後場から崩れる。

7月5日には海外市場が休みとかあれこれ理由付けてるのが滑稽でした。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

それにしてもニュースはあれこれ湧き出てきますね。

 

コロナ第7波警戒

 → ワクチンなんだったのかしら。

 

猛暑と電力不足

 → 電気代の節約より命を守ることが大事。

 

ウクライナ

 → 春になったら終わるって話はどこいったのかしら?

    戦で使う道具がぬかるみにはまるとか話題になってたし。

 

サハリン2

 → 一時期静かだったのはなぜかしら。

 

KDDI通信障害

 → auショップで大声出すと直るのかしら。

    節電話しましょうとか不要不急の通話は控えましょうなんて言い出すのかしら。

 

最近隅っこに追いやられちゃった知床とか道志はどうなったのかしら。

次から次へと新しいニュースが湧き出てくるから、

どんどん忘れられていく。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ふと気になったニュース。

 

東京の地下鉄に東西線って路線があるんだけど、

私の中では混んでることで有名な路線。

 

なのに、次のダイヤ改正で本数を減らしちゃうみたい。

それも朝のラッシュ時間帯みたい。

 

東京メトロ、8月にダイヤ改正

銀座線、丸ノ内線東西線、千代田線の主な変更点は?

news.yahoo.co.jp

 

昔は混んでたけどコロナで乗る人が減ってガラガラなのかしら。

 

相変わらず混んでるのに本数を削減するなら

人を物のように押し込めて運搬しないと利益が出ない会社なのかしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜