【投資】相場から一時的に距離をおいてみました。

相場から一時的に距離をおいてみました。

持ち株たちはそのままです。

 

7月1日~7月18日まで、個別株式の取引を辞めてました。

相場のニュースも下のサイトと

nikkei225jp.com

SBI証券ポートフォリオを1日1回見る程度にしました。

 

Yahoo!掲示板も見るのやめてました。

KDDIの通信障害はさすがに気になって色々見ちゃったけどf^_^

 

株探も見るのやめました。

 

どうなったか。。。

四半期決算で忙しい時期だけど

いくらかは自分の時間が取り戻せた感じがします。

あと、ブログに書こうとする投資の話題が減ったような気がします。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

個別銘柄のはなし。

 

日本たばこ産業 (2914)は権利落ち前の2437.5円を超えて

年初来高値を更新(新52週間高値)です。

 

ま~、決算は上方修正の発表もあるのでそれほど

悪くはなさそうだけど株価は分からない。。。

ドル円がかなり円高になってるのでその影響の方が大きいかも。

ロシア関連は先送りでうやむやにするんだろうな。

 

 

ラクト・ジャパン (3139)は決算後に窓開けて上昇。

その後も上昇は止まらず。。。

ここの値動きは理解できません。

 

 

7月29日は結構多くの会社で決算発表がありましたが、

第一四半期から厳しい所がチラホラ。

 

沖縄電力(赤字&無配)、日立(前年比7割減益でも通期上方修正)、

ソニー(通期下方修正)、デンソー(通期下方修正)あたりは厳しめ。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

最近、ドル円は急激に円高ですね。

でもこのパターンは6月15日、16日に似てるような。

このまま円高になると思って取引すると、

思いっきり逆の事が起きるのが怖くて何もできずじまい。

 

社債を買ったおかげで定期的にドルが入る仕組みになったので

何を買うか考えなきゃ。

預かり金で放置はもったいないので100ドルから買える米国債でもつまんでおこうかしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

ここ最近の値動きを見てみたら、なんとなく株価が底打ったような。

 

ダウとかナスダックはけっこう元気良いし。

ナスダックは6月の高値超えてきたし。

6月の高値12,320で7月29日の終値が12,390。

 

国内の場合はシクリカルバリューは厳しいけど。大平金とか。

ディフェンシブは結構上げてる。花王とかツルハ。

グロースも上げてる。エムスリー。

 

セクターローテーションなのかしら。

この辺りで買える人が将来おいしい思いできるのかしら。

 

それとも、何か新しい材料がきっかけで株価が大暴落するのか。。。

私には分からないよ^_^;

なので私はある程度は株持って、買付余力も残して

市場にしがみついている感じ。

 

ここ最近、相場の世界で生き残っている人たちのブログ見てると

プラ転しました、含み損解消など

少しだけ落ち着けそうな言葉が多いような感じします。

 

今まではちょっと上がればすぐ下がるパターンだったけど、

ここ最近は上げ続けている。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

Yahoo!見てたら、こんなニュースが。

 

【速報】2021年度ふるさと納税 寄付総額8300億円超える

寄付件数とも過去最高を更新

news.yahoo.co.jp

ふるさと納税がおいしい仕組みだって気づく人が増えたようです。

ワンストップ特例制度も便利ですし。

 

やったことない人はこれをきっかけに調べてみたらいかがかしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡