【その他】円安や不景気や増税を言い訳にしない

新型コロナウイルスの流行がきっかけで

世界が悪い方に向かってると思う。

 

円安。

1ドル110円が数カ月で150円に。

って思ったら135円に。

 

不景気。

コロナ後の物流網の寸断やウクライナの戦の影響で物価高騰。

 

増税

戦の道具を買うために増税

選挙公約ではあまり耳にしなかったし突然湧き出した話って感じ。

 

このあたり3つのキーワードで生活が苦しいとは言いたくない私。

 

 

外貨に投資したり、

海運業者や高炉系鉄鋼業者に投資したり。。。

生き残る為の工夫を色々としてきました。

 

何もしないでただ苦しいと言ってる人にはなりたくない。

抵抗してそれでもダメなら諦めるけど、

今の所はなんとか生き残ってる。

 

むしろ跳ね返した。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

投資ばっかりしてるように見えるけど、元なるお金は。。。

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で投資してます。

 

足を引っ張るだけで楽しくない世間との付き合い。。。

親戚付き合いとかが無いから交際費が浮いてるのでその分も

投資できるお金が増えてるはず。

 

私は短期的に取引するセンスは無いみたいなので

雇用統計、PPI、CPIとか跨ぐリスクを取らないとおいしい思いはできないみたい。

 

 

たまたまラジオ聞いてて、

給付型奨学金の申請が手間とか言ってたけど。。。

多分、NHK日曜討論

NHKってラジオの受信料は無料なんだよね。

 

給付型奨学金の申請が手間で当然だと思う。

お金が簡単に手に入ると思ったら甘いよ。

 

私はキャンパスの隅っこの方で埃かぶってる

給付型奨学金の紹介を何度見たのかしら。

 

この類の給付型奨学金は条件が細かいんだけど、

条件が合うようであれば申請してみると良いと思う。

 

キャンパスの芝生は日が当たって人気だけど、

こういう申請書はなぜか隅っこの方に追いやられる。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

世の中ってこれだけ便利になってるのに、

格差や貧困は無くならないんだろう。

 

便利になってるけど、株主が儲けるために便利にしてるのであって

格差や貧困を無くす為に便利にしてるとは思えない。

 

政府は私たちを貧しくする為の仕組みでしょ。

何かあれば増税だし。

雇用保険料率もシレっと上がるし。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

防衛予算も財源が見つからないから

前向きに検討だけして先送りにならないのかしら。

増税を決めるのは早いけど、給付を決めるのはのんびり。

 

どこかの国が戦の道具を買うお金が足りなくなったから、

その分をどこかの国に押し付けようとしてるのかしら。

 

日本が戦の道具をたくさん買えば、

日本と戦う事を想定してる国は更に戦の道具を買うと思う。

お互いに戦の道具をたくさん買うことになるでしょう。

そうなるとやっぱり戦の道具を作ってる会社は潤うのかしら。

 

日本はなぜ戦の道具を買わないといけなくなったのかしら。

戦を準備する前に話し合い(外交)がダメになりそうだからかしら。

色んな会議に行ったり、お金配ってるけど、効果なかったのかしら。

それなら初めから戦の道具の為に、

国民が嫌な思いをして納めた税金を使った方が良かったんじゃないかしら。

 

そして、戦の道具を外国から買うのと自分の国で作れるのは大きく違うと思う。

 

だとすると国の方針の間違いじゃないかなと。

なのに国は誰も責任を取らず国民に負担を押し付ける。

ま~国民も文句を言うだけで結局は税金を搾り取られる。

 

もしくは戦の道具を買うって話題を作って、

他の何かに注目されないようにしてるとか。

 

復興税の一部を防衛予算に組み込むって言ってるけど

東日本大震災から復興したのかしら。

 

福島は元に戻ったのかしら。

でも、もう防衛予算に回すって言ってるんだから、

被災地の一部は切り捨てってことだよね。

 

戦の道具に使う金額を増やすって話題になると、

外国が文句を言ってくるニュースを耳にするけど、

最近は聞かなくなったような。

 

 

エネルギー、食べ物。。。

色んな物を外国から買ってるけど、

全部買えないようにすれば戦の道具使わなくても

日本は滅びるんじゃないかしら。

 

全ての発電所が1週間動かなくなる事故が

起きたらどうなるのかしら。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

おまけ。

 

戦国時代。。。日本の内乱紛争時代。織田信長とかが活躍した時代。

この頃の日本は世界最大級の戦の道具を持ってる国でした。

 

当時、先端の戦の道具は火縄銃って言う鉄砲。

はじめは輸入したけど、当時の日本は自分たちで作れるように努力。

 

そんな当時の人たちが努力したおかげで、

日本には先端の戦の道具を自力で作れるようになり

他の国と違って侵略されなかった。

 

行きたいキャンパスのために日本史を勉強してた時の

うっすらとした記憶だけど結構驚き。