【その他】増税日本。そんなに嫌なら出て行けば良いじゃん。

一度上がると戻らない高い税金。。。

静かに値上げされる社会保障。。。

そんなに日本が嫌なら出て行けば良いじゃん。

って思った。

 

でも、私の場合、海外で暮らす術は無いから、

政府がどんなに嫌がらせしてきても逃げられない。

海外移住できる人うらやましい。

英語話せないし。

 

英語話せるなら。。。

フルリモートで海外の仕事をするって選択肢もあるのかしら。

昼夜逆転の生活は大変そうだけど。

 

大半の人が我慢せざるをえない事を

分かってて政府は増税とかで嫌がらせしてるはず。

 

百姓とゴマの油は。。。

って諺もあるし。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

人は変化を嫌い、現状維持が好きなんだろうな。

逃げたい気持ちがあっても、逃げるには、ものすごい力が必要だし、

そんな力を使うなら、現状を改善するのに使うし。

 

私の場合、現状に抗ってるけど、ささやかな抵抗ってレベル。

抵抗手段はほぼ日本円での投資。

 

よく逃げた先がもっとヤバいってキーワードで逃げようとする人を止めてるけど、

逃げるだけの力あるなら、乗り越えられるでしょ。

逃げようとすると世間から白い目で見られるし。

 

その辺りの世間のコントロールも政府の仕事なんだろうな。

チャレンジしない風潮を蔓延させると言うのかしら。

でも、今の暮らしがあるのは誰かがチャレンジした結果なの。

その結果に乗ってる状態。

 

変化が嫌いだったらスマホなんてかたくなに持たないでしょ。

 

あと、世間では投資は危ないって風潮だけど、

これも意図的に誰かが仕組んでるんだろうな。

投資が儲かる事が知れ渡れば仕事なんてしたくないし。

お金があれば逃げる為に使えるし。

 

現状維持でゆでガエル状態になって、

逃げたくても逃げられない人もいるんだろうな。

色んな見えない鎖に縛られてね。

 

鎖に気づけない人もいるけど。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

価値観は長い間かけて形成されるから、

違う価値観の中に飛び込むのは勇気と覚悟がいること。

だから、逃げるのが恐いって感覚になるんだろうな。

 

価値観はコロナみたいに一気に変わる時もあるけどね。

 

逃げるって言う第一歩を踏み出した後も常に進まないと行けないし。

 

就職先だって大企業が人気だけど、大企業の元を辿ると、小さな企業かも。

既存の価値観をひっくり返して大きくなった訳だし。

 

そもそも就職って時点で既存の価値観に染まってるけど。

ただ、起業するにしてもある程度、大きな会社で

力のある人たちと競い合わないと難しいんだろうな。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

どうして人は安定って言う現状維持が好きなんだろ。

 

現状維持は安定してるかもしれないけど実は衰退してるかも。

逃げ切れるなら現状維持でも良いとは思うけど。


楽なんだけど見えない代償があるんだろうけど。

 

世間や価値観を変えるには大きな力が必要だけど、

上手く出来れば、おいしい思いできるはず。

 

今じゃ手放せない、スマートフォンって20年前あったのかしら。

 

新しい価値観は受け入れた方が面白いと思う。

アーリーアダプターまでには。

イノベーターでも良いと思う。

 

この話題はここでおしまい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

戦の道具を買う予算が急に増やされた話。

こんなに早く話が進むなんて、どこかの国に圧力かけられたのかしら。

 

どこかの国が若い労働力が欲しいって考えたら、戦の道具そっちのけで

ものすごい勢いで結婚と出産の促進に税金が使われるんだろうな。

世間もコントロールされるから世間からの圧力もすごいだろうな。

 

昔は何歳までに結婚なんて話があったし。

今は若い労働力はいらないって時期なのかしら。

 

戦の道具を買うために国債は発行しないって話だったけど、

理由は将来に世代に負担させないって話だったけど、

戦の道具を買うために国債を発行するみたい。

 

聞く力を大事にしてる人が居るみたいだけど、

日本国民の言う事は聞こえないけど、アメリカの言う事を聞く力はあるのかしら。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

EV(電気自動車)はエコカーって聞いてたけど、

最近は電池を積んでるので重量が重いので環境負荷が。。。

って言ってる人たちがいるみたい。

二重に課税されたガソリン税を取れないからみたいだけど。

 

後だしじゃんけんって言うのかしら。

ある程度普及したらルールを変える。

お酒(ビール)でもこういう事あったよね。

 

EVはエコじゃないって宣言して、ガソリン車積極採用とかやらないかしら。

あ、もちろん税収upの為。

 

そもそもEVってどこかの地域がディーゼル車を普及させられないから

EVにシフトしたような。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

投資に関しては。。。

 

FOMC後は無風と判断したり、

銀行株を肝心な時に保有せず、

米国債ETF(2621とTMF)の値下がり。。。

などなど想定外な事ばっかりおきてます。

 

とは言いつつもやられてばっかりじゃなくて

米国債ETFはぎりぎり薄利で撤退しました。

1分後だと元本割れになる下げトレンドで逃げました。

 

12月にこんなに動くのは2018年以来だと思う。

 

結局、今年、自分が上がると思って買った株は

ほとんど上がらないので薄利で撤退。。。

 

JTとかギフトは自分が上がるとは思ってないけど、

周りからの評価が高そうな雰囲気を感じたので買ってみた。

JTは増配で値上がり、ギフトは2倍株達成。

たばこ、ラーメンどちらも私が買いたいとは思えない。

 

今年も売却損益、含み損益ともにプラスで終わりだけど、

あんまり気持ち良い終わり方じゃないな。

 

2023年の株式市場も厳しそうな雰囲気を誰かが漂わせてるけど、

そんなのに負けないよ!

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪