【投資】投資信託を積み立てると楽天ポイントが貰える

私、投資信託を積み立てると楽天ポイントが貰えるって話やってます。

始めてかれこれ8カ月がたったのでどんな感じか書いていきます。

 

eMAXIS Slim 国内債券インデックスの積み立てしてるんだけど

元本割れしてません。

ラッキー♪

 

 

投資元本   400,000円 (50,000円×8回)

売却金額   400,104円

楽天ポイント  4,000円相当 (1%分)

 

 

楽天のサービスってせっせと改悪が繰り返される印象があるんだけど、

こればっかりは少なくとも8カ月は続いてる。。。

 

不思議な感じ。

 

楽天ポイントが1カ月500ポイントづつ溜まっていくから

楽天会員のランクがプラチナになったりゴールドになったり。。。

 

楽天ポイント稼ぎには良いかもしれませんね。

元本割れの危険性があるけど。

 

1円でも元本割れ嫌!!!って人はやめましょう。

元本割れは嫌!!!

なのに、ATMの時間外手数料やATMの順番待ちは

気にしない人が多いような。。。

 

私の場合、楽天ポイント1%貰えるから

ある程度の元本割れは許容して、トータルで0.8%になってくれれば

良いかなって感じでスタートしました。

 


貰った楽天ポイント楽天カードの支払いに全部使ってます。

500円で送料無料のお米とか、ちょっとした小物は買ってないよ。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

おまけ1

 

ネット見てたらこんなニュースが出てました。

 

大型株よりもリターンが高い傾向「小型株」でお金を増やす方法

news.livedoor.com

 

時価総額を基準にすると1,000億円以下が小型株って言ってるんだけど

私の場合は50億円以下が基本かな。

 

インデックス投信やETFへの投資と比べるとハイリスクなのは明らかだし。

 

小型株投資やってる身としては、うんうんって納得できる所と

そうでない所が。。。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

おまけ2

 

ラクトジャパンの第2四半期の決算が出てたので簡単にまとめました。

 

・PL項目 前年同四半期と比較して減収増益

・BS項目 売掛金の現金化スピードアップ、短期借入金返済

・CF項目 営業CFがプラスに

 

 

減収の理由は前回が一時的理由で売上増加した為。

「前期に需給逼迫により販売が急増した脱脂粉乳の反動減」

ってホームページには記載されてます。

 

一瞬、減収なのでドキッとしましたが。。。

仕方ない事なのでしょう。

 

乳製品輸入がメインだけど、食肉部門もやってて不調みたい。

そこまで深くは気にしてません。

 

アジア事業が好調なのはプラスだと思います。

 

 

www.lactojapan.com