【投資】cotta社長のネット記事/さくらレポート

私が小型株集中投資してるcotta(3359)の

社長である黒須 綾希子さんがネット記事で特集されています。

 

president.jp

父親の会社に入社した娘が、

悔しさと孤独の中で「モーレツ営業」を続けられたワケ

 

 

元は東京の人材サービス会社で働いていたバリバリの営業ウーマン。

 

有価証券報告書によるとインテリジェンスって会社に2007年4月入社。

 

 

「社長の若い娘が入ってきて好き放題やっている」と
見るベテラン社員もいた。
しかも、父親からは「誰が見てもわかるような成果が
出るまで特別扱いはしない」とはっきり言われ、
給料もずっと高卒初任給と同じだった。


インテリジェンスで土日も働いていた頃と比べて

どれぐらい給料減ったんだろう。。。

土日も仕事してる人って結構給料もらってる感じがするけど、

高卒初任給でやっていけるのかしら。

 

 

4年目にはcottaの好調によって会社が上場。

 

タイセイは黒須さんの親父さんの会社。

cottaは黒須さんの会社ってイメージかな。

 

2016年に「cottaって言う製菓材料の通販サイト」が気になって集中投資したし。

 

ただ、当時は値上がりには懐疑的。。。

「お菓子作りっていう一部の女性しかやらない趣味用品を扱う会社」って言う評価だったし。

 

 

事業の中心がお菓子屋向けから一般消費者向けに移り、
父親は時代の変化や世代交代の必要性をひしひしと感じていた

 
そうだと思う。

おじさんが製菓材料通販サイトを運営ってちょっとイメージ違うかな。

 

 

株価の方はマザーズが崩れたことに引きずられて調整中。

 

cottaの話はここでおしまい。

 


♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

日銀さくらレポート(2020年10月)を読みました。

 

さくらレポートって言うなんか春っぽいタイトルで

中身もほんわかした感じしますが、お堅い感じの資料です。

 

簡単に言えば景気が良いか悪いかが分かる資料です。

www.boj.or.jp

 

コロナの影響からは徐々に回復。

設備投資に関しては絞っているようなので

供給が少ない状態で需要が増えるとどうなるのかしら。

 

以下は引用です。

経済活動の再開に伴い内外の自動車販売が回復

中国は想定以上の回復となっているほか、
欧米では経済活動再開に伴って在庫調整が相応に進捗

完成車メーカーの操業度引き上げを受けて自動車向けの鋼材需要が回復

通信基地局向けは次世代通信規格である5Gに対するグローバルな投資需要の強さ

海外を中心に建設機械の需要が低迷

スマホ専用サイトを立ち上げ取扱商品を拡充

家電製品の販売が底堅い。ただし、先行きについては、
これまでに需要を先食いしたことは否めず 

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


おまけ

あちこちの決算発表をチラッとみると

自動車関連の回復で売上増加って会社が多いですね。

ロームは上方修正したし。

www.nikkei.com