【投資】他人に勧められた投資話に乗ると損する

他人に勧められた投資話に乗ると損するって話。

 

普通の主婦が数百万の借金を抱えた…カーシェア被害の惨劇

friday.kodansha.co.jp

 

今回登場する普通の主婦ってこんな人。。。

「私たち家族は真面目に生活していました。
我が家は1か月食費2万円で生活してるんですよ。
うかつに契約した私が悪かったんですけど。
紹介会社が損失を補償するという約束もあったので。
いつか家族で海外旅行に行くためにお金もためてきたのに…」

 

こう明かすのは神奈川県に住む主婦Mさん(30代)。
優しく勤勉な夫と可愛い盛りの幼稚園年長女児との3人家族である。
週に3日、事務のパートに出ており、
月謝1万円の趣味教室に通うことがMさんのささやかな楽しみだった。

 

こんな感じで副業に興味を持ったようです。

「1か月1万円位の報酬が得られる副業はないかな…」

 

副業を知ったきっかけはこちら。

Mさんが通う教室の先生が紹介している副業

 

 

私の印象ではお金とか法律に強いとは思えない印象。

お仕事が事務のパートならエクセルでマクロ組んだり

ピボットテーブルとかフラッシュフィルぐらいは使えるのかしら。

 

最初の方だけ読んで

私はこれは投資してはいけない案件だと気づきました。

 

Mさんは自分で探していない!

趣味教室の先生に教えてもらってる!

 

ここで終わりになっちゃいますね。

なので無理やり続きを書きます。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

楽して損することは簡単だよ。

でも楽して稼いだり儲けるのは無理かな。

 

人は儲け話を他人に話しません。

そして儲け話は簡単に見つかりません。

 

ましてや普通の主婦にこんなおいしい話回ってきません。

 

おいしい話は自分で探しに行くのです。

せめてFPの資格は取っておいて欲しかった。

 

ここの投資案件は車なんだけど、この主婦は車にも詳しくなさそうだし。

素人がこういう所に踏み込むとたいていは痛い目に遭うような。

 

最近だと元本保証で年利1%以上は疑った方が良いでしょう。

国債キャンペーンの渡り歩きでも達成不可だし。

 

あ、株、リート。

配当利回り5%なんて銘柄あるけど、

元本割れ覚悟の上ですよ。

 

10倍になるような株は見向きする人少ないから意外と元本割れしないけど。

ふふふ。

 

学校で金融教育すれば良いって

コメントに書いてあったけどやらないと思う。

学校で株の授業?金融の授業?って話が出ただけで大騒ぎになるレベル。

 

何でもかんでも学校に頼るのはやめた方が良いと思う。

 

自分が生き抜くための知恵は自分で身に付けましょう。

 

私のブログでも時々個別銘柄を紹介しますが、

儲かるか損するかは分かりません。

 

cotta(タイセイ)を初めて紹介した時に買った人は儲かってるけどね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

家計を握るのって主婦ってイメージあるけど、お金に強いのかしら。

あと、パートナーも家計に関心を持ってるのかしら。

 

家事や育児は分担しましょうって話結構聞くけど、

家計(家のお金の話)もちゃんと分担してるのかしら。

 

家計はブラックボックスなんてこともあるかも。

使途不明金が多かったり、資金流用が多かったり。

パートナーが家計に口出ししたら怒るとか。

 

家事や育児はパートナーに押し付けて、

家計だけは渡さない人も居るような。

なんかおかしいような。。。

人それぞれだけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜