【投資】無料で儲かる情報教えません

無料で儲かる情報なんて教えるわけないでしょ。

ってのが私の考え。

 

儲け話に見えるけど実は損するって事は多いけど。

 

投資の世界だとYahoo!掲示板には色んな儲け話って思える

嘘か本当か分からない話が転がっています。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

Yahoo!掲示板のJTコーナーを見てると

定期的に暴落するって書き込みがあるけど、

そんなに暴落するような情報を持ってるんだったら、

誰もが無料で見れる掲示板に書く必要ないと思う。

 

むしろ値段を上げるような書き込みをするんじゃないかしら。

高い所から暴落してくれた方がおいしい思いできるし。

 

暴落を予想するなら空売りすれば儲けられるので、

儲かる情報を人に教えたりはしないと思う。

 

それに暴落を予想できるぐらいなら

今年の2月~3月のJT株の値下がり(約△16%)を

当てて大きく儲けてるだろうから、

こんな掲示板に書き込むレベルの人じゃないと思う。

人に何かを教えるよりも自分で何かを考える必要があると思う。

あと、この値下がりを暴落って言うのはちょっと厳しいような。

 

それに暴落を予想するならグロース株の方が確率は高いような。

逆テンバーガーになった、なりそうな銘柄がチラホラと。。。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

KDDIの通信障害の時も

Yahoo!掲示板のKDDIコーナーが賑やかになったけど

株価はそんなに動かなかったし。

 

なのでYahoo!掲示板を鵜呑みにして

狼狽売りするのはもったいないと思う。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


Yahoo!掲示板で一番見たくない投稿は

今のダウとナスダックの下落基調がサブプライム~リーマンの時と似てる!

リーマンショックが再び襲ってくるぞ!って言う投稿。

しかも、その投稿ってグラフ付きだし。

 

あの頃は投資を始めたばっかりだったし、

すごいと思っていた投資ブログが次々と更新停止&消えていく中で

私は絶対に逃げない!買い増し!って決めたけど

自信なくしそうだったし。

 

結果的にはせっせとSTAMグローバルREIT投信などを積み立て。

あの時逃げ出さなかったから今があるんだけどね。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

最近、投資の世界って生き残るだけじゃだめだと思ってきた。

 

本当に株式取引が上手な人は、数年で何十倍にもして

自分が必要とするお金はしっかり貯めてあっという間に

FIRE?撤退?していくんだろうな。。。

 

もしくは安定した高配当銘柄や債券で運用して

Yahoo!掲示板とかには顔出さないような。。。

 

私みたいに取引下手だからずっと居残りさせられているような。。。

2016年にラクト・ジャパンじゃなくてトリケミカル研究所を買っていたら。。。

 

アナリストとかも、長年この業界にいるって事は

自分で取引して儲けるよりも、人に情報を教える方が儲かるって

思ってるんだろうね。

 

あと、Yahoo!掲示板は言葉が汚いのであまり近寄りたくないですね。

酷い投稿は非表示にしちゃけどね。

 

それでも、明らかに業界関係者でしょ。

普通の人こんな事書けないでしょって言う書き込みがあるのも事実なので

見に行っちゃいます。

 

Yahoo!掲示板の話題はここでおしまい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

円安の話題。

 

2022年1月4日 1ドル116円34銭

2022年9月7日 1ドル144円38銭

 

116円の時と比べると

日本円の価値が20%も下がりました。

ドルを買ってれば25%の含み益状態です。

 

私の場合、円安に抵抗する為に選んだ手段が

外貨建て債券と外貨MMF

 

FXを候補から外してしまったのが失敗です。

1単位のロングでも良いので持ち続けておけば良かったと思います。

 

こんなに円安になるとは思ってないので、

何分割かにして更に余力を残した感じで進めましたが。。。

初めに一括で購入しておけばと言う感じです。

 

1ドル125円超えて歴史的にはかなりの円安水準だし戻るでしょ、

1ドル130円超えて。

1ドル135円超えて。。

1ドル140円超えて。。。

この水準でドル買うのも嫌だなーって思って思いっきり買ってません。

で、その後為替レートはどうなったのかは皆さんのご想像にお任せします。

 

私みたいにこういうこと言ってる人って、

まさかとは思うけど1ドル200円超えても、買えないのかも。

さすがに1ドル200円は無いと思うけど、

1ドル125円を超える事は無いでしょって勝手に思ってた人が考える事なので

間違ってる可能性が高いです。

 

買った金融商品、買い方もうまくいったとは思えないので

あまり円安に抵抗出来てないのが現実。

先入観と言うか認知バイアスなんでしょうかね。